PvP熱望すれ
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    PvP熱望すれ
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 06:28 [ K.ynEnU6 ]
もうLv上げは飽きた。PvPがしたい。
オマイラどんなシステムにすればFF11でPvPができるかジョブ間のバランスなど踏まえて本気で考えてくれ。

2 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 06:38 [ VjwnIHRo ]
222222222222222222222222222

3 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 06:47 [ 7OPSIXa2 ]
3げとーーーーーーーーーーーーー

4 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 07:01 [ Qh5dBFgs ]


5 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 07:14 [ KcT/fR0o ]
5?

6 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 08:39 [ ARYK.YRA ]
6?

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 09:37 [ p8m3dW8Q ]
世界最強の7をげっと

8 名前: ミスラ白37 投稿日: 2003/08/27(水) 13:26 [ qfsLu4z2 ]
専用の闘技場で、パーティ対パーティ戦。
1パーティの最大人数は1〜4人、個別のカテゴリーになるが、規定より
少ない人数で戦うのは自由。全滅したチームが負け。4チームまでの
同時戦闘あり。

2時間アビおよびアイテムの使用禁止、事前使用したアイテム効果はすべて
キャンセルされる。
レイズおよびリレイズは無効。死亡時はチームのベンチに強制送還。
経験値ロストなどのデスペナなし。

・・・ポケモンの対戦イメージしてみました( ̄▽ ̄)b
野良で殺されるのは嫌なので、完全自由なのは困るなあ。

9 名前: ミスラ白37 投稿日: 2003/08/27(水) 13:37 [ qfsLu4z2 ]
追加。
レベル制限別に闘技場を作るか、または双方合意でレベル制限を決める
仕様もいりそうですね。
例外として、2時間アビでも竜騎士の竜召喚と、アイテムでも獣使いの
汁使用は認める。
ただし竜、召喚獣、呼び出しペットなどの追加戦力は、1チームに
最大1匹まで。

考察。
攻撃力増加やMP増加のための食事は、毒消し・やまびこ薬などの
状態回復アイテム使用はありにするか?
(スリプルやサイレスが決まった側の勝ち、では面白くないし)
あるいは、状態異常は必ず30秒以内に切れる事にするか。
パーティは最大6人の方がいいか?
買った側へ何か褒賞があるか?
(参加費を払う代わり何か貰うとか、経験値を賭けて戦うとか)

10 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 15:44 [ NA6Rvzvw ]
対人戦期待あげ

11 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 15:48 [ BEzGsMr6 ]
>>8
インタビューでは
対人戦を導入するとしたら勝っても負けても何もロストなしでは
つまらなくなってしまう、と言ってた

だから負けた際に何かを失うようになると思う

12 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 16:01 [ nK1aOl3c ]
エントリー料金とか必要なシステムにして
勝った方が総取りとかいいかもね

消費アイテムは闘技場には持ち込み禁止にしとくんだけど
エントリー料金には上限と下限が決めてあって
その額に応じて戦闘前に消費アイテムを手に入れる事ができると
ただしそのアイテムはPvP闘技場のみ有効で外に出ると消えちゃうとか
こんなんどうかな?

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 16:40 [ WswL5gBs ]
負けたら経験値減るじゃん。

システム的に買った方が何かを得るタイプじゃないと
一般人は盛り上がらないと思われ。

得るものは別に金に成らん只のポイントでも良いが
そのポイントが全プレイヤーがいつでも見える必要はあるな。

14 名前: ミスラ白37 投稿日: 2003/08/27(水) 18:44 [ qfsLu4z2 ]
ポケモン対戦では、別に勝った方が何か貰えるわけじゃなくても
盛り上がった覚えが・・・・

まあそれはそれとして、参加するとき双方が経験値をNEXTまでの
何%か払い、勝った側がまとめて貰うとかどうだろう。
何%にするかは、相互で取り決めるとか。
(経験値に限らず、最初に双方が賞品を出し合うとか)

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 19:17 [ 36pxvIeA ]
■eアホだし実装した場合BCになりそうだな・・・

16 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 19:31 [ BfovRPfY ]
サンドリアなら
日々行われている騎士同士の模擬戦に冒険者も参加できるようになった
なんてのもアリ・・かな?

17 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 19:38 [ mORFEboo ]
>>16
不思議だ。どこかで見たような気がする。
これがデジャヴュったやつか?


スレ違いsage

18 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 19:44 [ BUbXJxr. ]
wwwスレを見る限りPvPはBCだろ。

19 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 20:29 [ IY7a6qpk ]
○フィールド

フェインの地下、もしくはズヴァ内郭ぐらいの複雑さが欲しい。
わーって入ってPTがバコスカ殴るような小学生の騎馬戦みたいな幼稚なのは×
ある程度練られた、待ち伏せや挟み込み、地形を利用した時間稼ぎなどの
戦略が導入できるものでないとすぐ飽きがくると思われ。
フィールドへのモンスター設置や、一定条件で獣人軍が乱入してくるとかの
変化があっても面白いかも知れない。


○アビリティや魔法、アイテム
2Hアビ導入不可は賛成。竜の小竜・汁ペットは許可されてもいいと思われ。
その他アビは議論の余地はあるが基本的にそのままでいいのでは。
ただしレーダーに関しては漏れは無い方がいいと思う。
で、魔法で問題になるのがサイレススリプルあたりか。
毒薬飲んで突撃で終了、じゃーちょっとお粗末な気もする。
あとアイテムはアリの方が戦略的には盛り上がると思う。個数制限などの条件付が適当か。

(長くなったので次へ)

20 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 20:33 [ IY7a6qpk ]
○参加人数
突入時に条件を設定できるならそれでいいのでは。
少なすぎても問題があるし、多すぎてもつまらない。
フィールドの広さによっても楽しめる範囲が左右されるし、設定されたゾーンで
少人数用、PT対PT用、3PT対戦用、バトルロワイアルなんかが決められると
いいのではないか。

○報酬
戦績が貰えたり、遠征軍の延長としてコンクェと結びつけるのも面白いと思う。
勝って対戦ポイントみたいなのが溜まるようにしていくのもいい。
高ポイント所持者の試合をライブカメラで流したりする特典なんか付けてみたり。
他に単純にアイテムや一定額のギルを賭けて戦う形式が同時にあってもいいのではないかな。

ただ、経験値減る件に関してはどうかなとは思う。モメ事の種になるのは間違いないし。
あとポイントでのランク付けは個人的には反対。
プレイヤー側の名声へ関わるものを自作自演で弄れるのはマズいし、またモメる。
鯖スレとかで叩き合うのが目に見えてる。

とりあえずこんなとこか。

21 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 20:37 [ yzApgWaA ]
ジャンルこそ違うが、アーマードコアというPSのゲームには
「地雷原」という燃えフィールドがあった。

22 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 21:03 [ uy5qUbcI ]
PvPやる上で仕様変更しないと駄目ってのは沢山あると思うが、取りあえず思いついたのは
近づいて敵をターゲットしないと戦闘態勢取れないって事かな
戦闘中にいちいち解除したり構えたりするのはかなりウザイ

関係無い話しだが、週末にまたあのウンコイベントやるらしいな。
巨大生物なんていいから一度PvPイベントやってほしいよな。データ取りでもなんでもいいからサ。
今のバランスにLv制限つけただけだと、どんな感じになるのか見てみたい。

23 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 21:55 [ hpkebQ7w ]
>>19-20
基本的に、報酬は無しが望ましい。
価値が高いものが報酬なら、わざとさっさと負けて知り合いに報酬をゲットさせたりw
どんなLV帯の人でも平等に遊べるものであって欲しいし、
せいぜいクラッカーや花火みたいな無価値なものがいいね。
デスペナも無しにすべき。「デスペナ上等w」なんて廃人の中の一部だけだろ。

>○フィールド
に関してはかなり面白くなりそうだね。
ちょっと広めのフィールドに、仲間達がそれぞれランダムな位置に配置されてもいいかも。

24 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 22:15 [ hpkebQ7w ]
ルールも色々と変えられたらいいな。
フィールドはもちろん、アイテム使用の可・不可、/partyチャットが相手チームと通じるか否か、
特殊な勝利条件の設定など。

例「勝利条件:モンスターを○匹倒す。」
モンスはかなり弱め。だがHPが高く、一人で倒すと一分以上かかる。
フィールド上に少なめのpopの為、まずはモンス探しからスタート。
紫ネームなら相手チームに取られる事はないが、相手チームのヤツからも攻撃される。
6人チームなら、6人で分かれてモンス探しに行くか、2〜3人ずつで分かれるか、などの戦略、
モンスを取ったあと、一人で倒すか応援(護衛)を呼ぶかの駆け引きとかね。

まあ、これでも必死に妄想したつもりだ。読んでくれてありがとねw
それより問題は「歩いてるモンスもうまく殴れない事」だが。

現状のシステムじゃ、マトモなPvPはできそうにないだろうから、
番外的な拡張ディスクを発売してもいいかもなぁ。

25 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/27(水) 22:28 [ ZVK1kKts ]
>>19
フィールド自体新しく作るなら、攻城戦もできそうだな。

>>24
動いてるキャラに攻撃当たらないのが一番の問題だな・・・
近接攻撃の当り判定すこし広くする程度じゃ駄目かな

26 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 09:55 [ WswL5gBs ]
>>25
>動いてるキャラに攻撃当たらないのが一番の問題だな・・・
そこはバインド大活躍かと。
魔法然り、召喚獣の特殊攻撃やWSの追加効果にもあるし。狩人もあるな。
バインド寝かせのコンボ食らうと後ろから切られまくり。

27 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 12:37 [ rqG.KEW6 ]
報酬は、リージョンポイントアップとかでもいいんじゃないかな
(戦績では無くて)
これなら個人でのメリットは薄いが、かなり燃える要素もあると思うぞ

問題はどこのリージョンポイントが増えるか だが・・・
 いっそのこと全リージョンでか?w

28 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 14:41 [ CKu1MJP2 ]
ざっと見てて思ったのだが、、、
・対戦による経験の増減
 遊びとして導入するなら経験ロストはだめだろう 勝った側が経験増えるのも×
 PL紛いのことに利用できてしまうから なにより「練習戦」のようなものもできなくなる
 というか、報酬なんて試合前にお互い合意の下、「○○を賭けてやりましょう」と決めておけばいいだけでは?
 そんなとこにまでシステムの介入を求めるのはおかしい
 そこまでシステムで決められないと何も決められないですか?
・2Hアビ、アイテムの禁止
 これもわけがわからない なぜ禁止する必要が? 竜だけは、、獣は例外で、とかもワケワカメ
 これも試合前に双方話し合って「2Hアビ禁止」「アイテムはなしで」と決めれば済むんでは?
 「なんでもあり」ルールがなぜまずいのかもわからん

システム的に必要なのは、LV制限くらいだと思うんだけどな

29 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 15:07 [ IY7a6qpk ]
まあ煽り口調ヤメレ。

報酬に関してはそうだね。ギルやら何やらに関してはPC任せでもいいと思う。
逆に「なんか賭ける」「なにも設定しない(PC任せ)」のとか選択が出来りゃ問題ないんでは?

あと現在のWSの威力やら考えると一部前衛の2Hアビは「強すぎる」と判断したまで。
ダメージ値の判定や攻撃力の上昇とかにややキツめの調整が入るならこの限りではない。
狩人戦士(一応暗黒も)のアビ併用での瞬間ダメージの高さは知ってるよな。
2Hアビ含めるとただでさえ面倒な調整の難易度がさらに上がると判断したから。

で、アイテムの使用不可/可や個数制限に関してだが
システムで禁止されてないから、で水辺がanon釣り人で埋まってた現実を見るに
「システムで決めてある方が余計なトラブルがなくて済む」という判断をしたまで。
穴を許容するか、可能な限り穴を塞ぐかのどちらがいいかは人それぞれだけどな。

30 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 15:08 [ IY7a6qpk ]
んでレスには含まれてないけどシステム的に「不正な介入が不可能な範囲で」
何かしら報酬があるというのはそれなりにモチベーションに関わるんじゃないかなと思ったので掲載。
「こういうのだったら面白いよね」だけでなく「どうすれば下らないモメ事を減らしつつ運営可能か」
という所までどうせなら語った方が面白いだろうと思ったから
敢えてシステム介入の範囲を広くして意見を出してみてる。

んで対戦バランス考えてたら「呪符リフレク」みたいなのを思いついた。
1枚づつ配られるくらいならバランスに影響ない範囲で対戦面白くなりそうな気もするけど
ガンガン揚げ足取りよろしく。

意見交換してナンボの、妄想と紙一重なスレなんだからせめて盛り上がるといいなァ。

31 名前: ミスラ白37 投稿日: 2003/08/28(木) 15:12 [ qfsLu4z2 ]
>>28
ペナルティも褒賞もない、純粋な遊びなら、アイテムやアビ制限などの
システムでの縛りはなくても大丈夫だと思うー
遊びなのにズルして勝っても面白くないものね。
でもまあ、いろいろな考えの人が参加し、そして何かの褒賞が出たりと
なると、やはり安全のため、怪しい部分はシステムで制限しといた方が、
トラブル少なそうだなと。

それを踏まえた上で説明するなら、パーティの標準戦闘力をぶつけ合う
戦いを想定し、あくまで非常手段の2Hアビはその意図から外れると
考えられるので、なしにすると。
でも子竜を使わせて貰えない竜騎士は、ペットを使えない獣使いや、歌を
禁じられた詩人、挑発を封じられた戦士みたいなもので、本来の働きが
できないので、これは例外だよなあーと(獣の汁も同じ意味)

でも、アビもアイテムもなんでもありってカテゴリーがあったら、それが
一番人気が出そうではありますねー

32 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 15:16 [ ZoVr6X46 ]
BVD

33 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 15:36 [ sgnfuevU ]
漏れ的には、PvPなんかいらね。

なんでかって?
BCと一緒で、最初にぬっころされる、黒魔だからだよwww

戦闘システムつまんね。

34 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 15:44 [ SnIBxNXw ]
PvP搭載しても1週間で飽きそうな悪寒…

35 名前: 28 投稿日: 2003/08/28(木) 15:56 [ CKu1MJP2 ]
あまりにもシステムシステムで制限設けるような意見ばかりなんで、ちとキツク言ってしまった スマソ
だが、実際には「2Hアビやアイテム使用のありなし」「勝った際の褒章」などは
システムで選択するとかより、PC同士合意の下で、とかのほうが柔軟にできる(竜だけ例外、とかも含め)

漏れが前にやってたXGってネトゲでは、誰でも気軽にDuel(対戦)を行え
週末には闘技場に多くの人が集まり、野良Duelを繰り広げるような感じだった
システム的にDuelに制限をかけるのは一切不可だったが、それでも野良DuelでもDuelの大会でも
「回復アイテムはなしで」「杖持ちは2人まで」(XGはFFと逆に魔導師が強すぎるためw)
とかあらかじめ決められたルールを無視してまで勝とうとする香具師はいなかったな
野良じゃルール破ってまで勝っても意味ないし、大会じゃ反則負けになるし
でも、XGでもLV制限はシステムでかけられたらなぁ、と思ったことがあるのでこれだけは必要かな

|ω・`) まぁ、何が言いたいかというとシステムで規制する必要はないってことね
バランスが悪いと思われるところはプレイヤー同士で「狩人戦士はPTに1人までね」みたいになっていくから

36 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 16:22 [ IY7a6qpk ]
プレイヤー同士の自治が利くようになって行くのが一番いいよなぁ…
ノラ対戦できなきゃ面白さ半減だし。

>>BCと一緒で、最初にぬっころされる(略)

そこをフィールドの作りや立ち回りで何とかできりゃいいな、という話。
いわゆるBCNM戦と同じ作りじゃ導入する意味が無いし。

例えば一時的にHPを設定できる箇所をフィールドにいくつか設置した上で
前衛後衛それぞれ戦略的に設定すれば、一時的にPTメンバーを脱出させたり
敵の配置により素早い挟撃を行う戦法としてのデジョンI・IIが日の目を見るのでは。
小まめに設定すれば、ヒット&アウェイしながら黒魔法で攻撃するような戦法も可能になるのでは、とか。

(・∀・)バイト行ってキマス

37 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 17:58 [ rj9lfKw6 ]
もしやるなら入れて欲しい要素を妄想してみる・・・

・タゲコントロールの手段の導入。「挑発」された人は、ある一定時間はその相手しか攻撃できない、
 大きな魔法を使うと挑発の効果が解除されてしまう、など。
 対人戦である事を考えると変だが、対戦ゲームとしては面白くなるかも知れない。
 殺されやすいジョブを守る手段としても多少有効かも。

・匿名制の導入。相手PTの正体がわからないよう、戦闘フィールドに入った際には
 希望者に限り名前や見た目を特徴のない物(GM装備のようなw)に置き換える、みたいな。
 これは八百長やったりつまらん遺恨を残したりしないように。FFならでは。
 でも特徴ある動きをする集団だとバレるかも知れん。

・デスペナがあると辛いかも知れないが、相手の戦績を消費して他国の戦績アイテムを取得する、
 とかだと気分的に実害少なくて良いかもしれない。
 コンクエの順位に依存する手に入りにくいアイテムが入手できるなら、嬉しい人も多いのでは
 ないだろうか。

あと、見えない所に各人のPvPの勝敗やランキングを蓄積しておくと第三者が賭けとかできて良いかも。

38 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 21:47 [ sNqtVvOs ]
2時間アビ可能だと、LV上げ帰りの人が参加しづらくなるなw
あとLV制限の設定は必要だと思うが、装備品の問題があるよね。
LV制限などによって空いてしまったスロットには、自動的に代用品が貸し出されるといいな。
わざわざ装備を買い揃えなくて済むので、気軽に参加できるでしょ。

39 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/28(木) 22:03 [ sNqtVvOs ]
このスレ、ここまでのまとめ。
●デスペナは無しが望ましい。勝っても経験値やアイテム等の報酬は無し。
 あるいはホントにツマラン物しかもらえない。
 他に何かを賭けたいのであれば、あらかじめ双方で話を付けておけばいい。
●2時間アビは使用可・不可を設定できる様に。竜騎士のみ可を含め三択?
●複雑な戦略を取り入れられる様な、複雑なフィールドも用意しる。
●LV制限も設定できる様にしる。

残る問題点。
●アイテムは使用可?不可?
●移動中の敵も殴れないんですけど?
●魔道士がまっ先に殺されるよね。

あと何かあるかな?
スピンアタック>サイク>ファイガ。
うはwwwwwおkkkwwwwwwwww

40 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 03:59 [ 1uqJXems ]
うーん、スタミナの概念があればいいんだよな
移動速度に関係するようにして。そーすりゃ、移動してる相手も殴れるし。
今のバランスが大幅に変わってしまうので、導入なんてまず無理だろうがな・・・

対人賛成派なので期待age

41 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 06:12 [ cjZEYurk ]
サバイバルゲーム風にするのはどうか。
18人のフルアラで、相手を全滅させるか相手の旗を倒す(HPムチャ低目で)と勝利。
これなら全員70が最強!とかならずに、どうPTを振り分けるか足止めするかで戦略が出てこないかな?
陣地の近くは稼動可能な壁で迷宮を作れるような感じで。罠も在り。

インビジは使えるけどレーダーに映らないとタゲ出来ないようにすれば<stpc>の
連打とかはなくせるし、なによりファンタジーもののシーフが斥候のような役目を担えて
かっこいいかも(まあ狩人や獣もレーダーあるけどさ・・・)

ただ勝利者にご褒美はあった方がいいかな。
文字通り勲章でもいいし、歴史にそのアラのチーム名が残ったり、一部の装備品の色(見た目)を
好きな色に変えることが出来るとか。性能はまったく同じで。
デスペナは無くてもいいけど、敗者にはそれ相応の負けた感じが欲しい、じゃないと
事前にうちあわせしてヤラセが出来てしまうし、なによりスリルが無くなる。
へヴィ効果12時間とかどう?地球時間で。

42 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 06:57 [ cjZEYurk ]
>>39
付け足すなら、相手側からはこちらの名前は見えなくするのは必須じゃない?
WHM Tarとかの表示しか見えなくするとか。
勝った側、負けた側
倒した側、倒された側
どうしてもしこりが残るだろうし、今後のPTにも支障きたすかも。

43 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 07:12 [ XjD9AHlQ ]
竜騎士だけ2時間アビ使えるのは不公平だろ。
使えないと可哀相ってなんなんだそれ。

44 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 07:21 [ Gm72jZFQ ]
>>42
名前は表示でおk
しこりが残るのがいやならPvPなんか熱望すんなって事

45 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 07:46 [ gIwTt.Zo ]
匿名性なんかいらんでしょ。
勝った負けたで粘着するような奴とのPTなんぞ願い下げ。
大体名前分からんからってしこりが残らないわけじゃなく、
単に鬱積の行き場がなくなるだけ。
それなら名前分かった上で腹割って話し合ったり、
「アイツとはもうヤラネ」って出来たほうが余程いい。

46 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 07:48 [ cjZEYurk ]
>>44
そういうのが来るとは思ったけどさ、ようはどう楽しむか?だろ。
俺はPvPに殺伐さなど求めてない。
まあ、どうでもいい殺したいという意見が多数なら俺は参加しなければいいだけだが。

俺としては人間対人間の戦略の読みあいをしたいのであって
別に人殺して楽しみたいと思ってるわけじゃない、それが共通認識であるとも思ってないけど
だから俺が楽しむには名前は表示は無いほうが良いと思うわけだ。

47 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 08:03 [ Gm72jZFQ ]
>>46
ププ誰も人殺しを楽しめなんてかいてねーだろ
匿名でpvpなんかやりてーってほうがどうかしてるだろ
正々堂々名前名乗って自分で責任もって
戦略尽くして楽しめばいいじゃねーか
てか、おまえしこりが残るからいやっていってたのに
意見すりかえてんじゃねーよボケ、ageてるから釣りか?

48 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 08:24 [ cjZEYurk ]
だからさGm72jZFQ 、あなたのような人がいるから匿名性は必要だっていってんの。
あなたと戦って俺が勝った時、あなたとすれ違うたびじっと見られたくないし
BLしてたって誘われたPTにあなたが居たら、他の人に断ってPT抜けなきゃならない
粘着されてMPKもされたくない。
そういう関係も無い所でしこりを作りたく無いといってるの。これで解るかな?

あなたがそういう行動を取らなかったとしても、3000人もいればそういう人も居るだろうって事さ。
世の中にはMPKしても知らん顔してる奴が居る事くらい想像できるだろ?
もし匿名性にすることでゲームの楽しさが無くなる(薄まる)というのならする必要は無い
だけど「戦略尽くして楽しむ」ということに名前表示は必要か?っ事さ。
友達同士や、フレとどちらが強いか試したいというなら
事前に言っておけば非表示でもわかるだろうし問題ないだろう。

多種多様な考えを持つ人間がやっている以上、考えうる対応は全てやっておいた方が良いと思う。
それでも色々な想定外が出てくるだろうけど。
後、そういう書き方をするならもう相手にしないぞGm72jZFQ。

49 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 08:25 [ gIwTt.Zo ]
>>46
こんな観念的な話にあまり意味は無いと思うが、
殺伐ってんなら名前も分からん相手とやりあうほうが
殺伐としてるかと。
それに相手の名前が分からんとせっかくのPvPも
「ちょっと頭のいいNPCとの戦闘」と何ら変わらないような
気もするんだが。
相手の顔が見えてこないとアツくなれないというか。
・・・寝てないからか上手く説明できんな。
何とか汲み取ってくれ。

>>47
で、どこを斜め読み?

50 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 08:58 [ iZhRdLc. ]
ふとPSOを思いだしたんだが
あれの場合、エリア入ったらLv1になっちゃったり
装備品0からスタート、アイテムは落ちてるのとかで
まかなえ〜って そんな感じじゃなかったかな?
まぁ、いろんなバージョンあったとは思うけど・・・。
んで、勝って得るものは誉れのみw
それでもかな〜り燃えてたなぁ・・・
パクりでもいいから、そういう感じで実装されてほしいな〜

51 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 09:30 [ Gm72jZFQ ]
>>48
うはww長文乙ww

52 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 10:09 [ A7qU4ldA ]
>>51
消えろよゴミめ

53 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 10:49 [ SPCxCQc6 ]
名前が見えなくなるのは反対。

「○○さんのチームはこういう戦術を使ってくるはずだからこうしよう」
「うちの鯖では△△さんのチームが多分一番強いと思われ」
「××さんは粘着だから彼のいるチームとはやらない方がいい」
というPvPに必要な各種情報が得られないのはどうかと。
例え情報があったとしてもその情報を活用出来なくなってしまうのでは。

相手がNPCではなく人間である以上
揉め事を100%なくすなんて無理だと思う。
勝ち負けが絡むからなおさら。
そういう揉め事が嫌ならPvPはやめた方がいいと思う。

54 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 11:13 [ /uV22Gk. ]
一つ言っておくとPvPが出来る仕様でシステム側から色々と制限加えると糞つまらなくなる。
しがらみ嫌。匿名にしてなんて言ってる輩は正直MMO向いてねぇよ。
FFだからプレイ出切るんだろうが。オフゲやってろ。
>>42
>>49 見て何も感じないならそれこそだな。ネトゲはやめとけ。

55 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 12:09 [ Gm72jZFQ ]
>>52
なに怒ってんの?
>>48は、なんだか前半の俺の悪役ぷりには笑えるがw
つまり勝負の後のしがらみが嫌だから
匿名にしようぜって事、もう一度長文で説明してるんだろ
それについての意見はすでに>>44で提示してるから
だから長文乙っていっただけだよ
たしかに煽り風味もあるけど
お前にはいってないから気にすんなよ
それから>>47は完全に煽りな
>>46わけ解らん極端なたとえに
おもしろそうだったからやっちゃった
夏だからゆるして

56 名前: ガルカ赤26 投稿日: 2003/08/29(金) 14:04 [ qfsLu4z2 ]
匿名は、いらんだろな多分。

あと1つの極論としては、システムでいろいろ縛ると裏をかくことに
情熱を燃やす人が出そうだが、ごく簡単なシステムだけ存在し、後は
当事者同士で決着させることにする方がいいか?

57 名前: ガルカ赤26 投稿日: 2003/08/29(金) 14:06 [ qfsLu4z2 ]
と言いつつ、システムがサポートする部分を考えてみる。
・専用のフィールドで戦う。1フィールドに4パーティまで。
 フィールドにはパーティ別の野球のベンチみたいな場所が存在する。
 ベンチからフィールドに出ることはできないが、フィールドから
 一方通行で来ることはできる。

・勝敗判定はシステムが行う。生き残ったチームの勝ち。
 死者はレイズの暇もなくベンチに送られる。デスペナなし。
 また、生きたままベンチに避難したメンバーは、ギブアップとみなされる。

・戦闘前、宅配のような感じの「戦利品スロット」に、自分の提供する戦利品を
 預けることができる。戦闘開始までは、自由に取り消し可能。
 他のパーティの戦利品スロットも自由に閲覧でき、参加パーティが
 全部それに合意しなければ戦闘が始まらない。
 スロットは全部空のままでも、当事者が合意するなら良い。

58 名前: ガルカ赤26 投稿日: 2003/08/29(金) 14:07 [ qfsLu4z2 ]
つづきだ。

・スロットに預けられるのは、 アイテム(EX属性付きも物によっては可)・
 ギル・経験値・戦績ポイント。
 (>>37の、他国の戦績アイテムがもらえる、てのも導入できたらいいな)

・戦闘前にレベル制限を選択できる。なし、および指定数値で制限。
(装備を剥がされないようにできればいいんだが・・・)

・戦闘決着後、勝利チームのみ戦利品スロットを空ける権利が与えられる。
(受け取り拒否は可能、その場合は元のチームのみ戦利品を取り戻せる)
 引き分け(生存者なし)の場合は、戦利品は元のチームに戻される。

追加するとしたら、戦闘前のレベル選択時に、2時間アビの可否とか、
アイテム使用の可否を選択できるくらいだろうか。
あと戦場に入る段階で、魔法効果は一度リセットされる(プロテスなど)、
汁ペットや召喚獣や竜は、出しているならそのまま連れ込める、など。
(捕獲ペット連れこみは禁止・・・いや、「おなつよ」以下ならいいかもしれんが)
ペットの最大数は制限した方がよさそうな気はするんだがなー

実現の成否はともかく、なかなか楽しそうな気はする。

59 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 15:12 [ UOdZTVyk ]
PvPにシステムの判定介入なんていらんでしょ。
ここで主に望まれるPvPの形てのはduelもしくは少人数でのチーム戦程度のものだろ。
下手にシステムが絡むと逆に自由なPvPは出来なくなる。
ルールなんてのはプレイヤーがその都度勝手に決めれば良い。
基本的な対人仕様だけしっかりしたものを■eが用意してくれればそれで十分。

60 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/29(金) 18:21 [ 6hIFSKzg ]
匿名のPvPを前提にしたMMOもじつはちゃんとあるんだがな
DAoCがそれだな。
国が違う=敵。ただこれは匿名性というだけでなく
一兵士として扱うって意味もあったんだと思う。異常な団体戦だしな。
匿名の是非はどっちでもいいが、比較的大きなMMOで
とりいえられてるシステムである事は事実。

あと個人的には、PCのHPをあのままいくなら
TPは100MAXくらいでいいんじゃないかな、とか思う。
あとサポジョブ禁止とか。

ただ最初からPvPを前提に開発されてないゲームだけに、
対モンスター戦を人に置き換えたようなPvPは正直きついと思う。
もうすこし戦闘部分事態は簡略化して独自のシステムにするのは
必須かな。

61 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/30(土) 11:15 [ PqKL9gtI ]
DAoCは種族間闘争の殺伐世界だからな・・・・・
殺す殺されるの関係だから宛名はあっても当然の帰結と言うか。
FFとは違い過ぎるような。

62 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/01(月) 16:15 [ .s.3uqEg ]
 システム上の変更が必要なのは 挑発と、かばう等のアビだろうね
PT戦なら白黒が狙われるのは当然だし、白黒を守る手段入れないと
話にならんでしょ
 何度か出てるように2時間アビの規制だとかはイラネ、対戦ごとに
当事者でルール作るほうがよさげだと思う
で、その対戦やる前の話し合い?でLVはそろえる必要はあるかもね
現在の戦闘バランス、LV差補正がしゃれになんないからね。1LV
違うだけで戦力がぜんぜん違うから全員LV一緒でないとね

63 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/01(月) 21:40 [ CKu1MJP2 ]
>>62
ま、LV揃え云々はまた後の話だな
システム的にBCみたいな制限がない場合でも、大会or野良試合ルールで
「じゃあ、最大45制限で」みたいな流れになるだろうし
ただ、いくらジョブチェンジでLVを調整できるとは言え、例えば戦士を70まで上げちゃった人は
戦士を使って40制限大会に出れなくなったりするから、専用制限フィールドがあればベターって話だね

あと匿名になるようなのはいらないかな
俺がやってきた、対戦のあるネトゲでは、大抵そういうDuelが強い人のうわさってのは
口伝で広がっていくものだった
そういうのもなくなってしまうのは少し寂しいかな
むしろ、job強制anonとかのほうが面白い(もっとも実際にはほとんどの人がanonすると思う)
チュニックにスタッフ持った奴に真っ先に切りかかったら百烈使ってきました
とかいうフェイクが使えるからな

64 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/09(火) 04:10 [ O/WaeSnk ]
age

65 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/12(金) 19:13 [ .jhU.ep6 ]
たしかに後衛は真っ先に狙われるうえに
それを止める手段が乏しいのがなー・・
キャラが重なったりすり抜けたりできないようなら
円陣組んで白黒守れとか出来るかもしれないが。
こういうのは簡単に仕様変更とか出来るものなのかね?

66 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/12(金) 21:47 [ CKu1MJP2 ]
>>65
いきなり密着戦からスタートでもなければ、バインド、グラビデ、スリプル等あるジャマイカ
あとは挑発を食らったら、10秒くらいor挑発した人に一撃入れるまではタゲ変更不可とか
ナイトならモロに「かばう」があるし
それぞれのチームが「後衛を守るスタイル」にするか「相手の後衛を先に排除」にするか
ここで既に駆け引きが始まるしな

後衛の守りを捨てても前衛全員で突っ込み、相手の後衛を先に倒すか?
それともがっちり後衛をカバーし、相手の前衛の動きを封じてから後衛を狙いにいくか?
相手の前衛の動きを封じるか?それとも後衛にサイレスするのが先か? などなど

67 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/26(金) 20:06 [ 7Se4I/cM ]
PvP実装予定age

68 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/26(金) 20:41 [ SGi7BOfw ]
PvP実装キタ━( ´∀`)σ)*゚ー゚)σ)・ω・)σ)´ー`)σ)・∀・)σ)´_ゝ`)σ)`Д´)σ)´Д`)━!!

http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=5091&KEY=1064545404&LAST=100

69 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/28(日) 19:54 [ ERRaQdCI ]
>>68
真スレッドストッパー

70 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/28(日) 23:38 [ sj5w1Oyc ]
インビジかかってるプレイヤーはタゲできない。
スニークかかってるプレイやーの足音は聞こえない。
(足跡のグラは見える)
対戦中のPCを通りぬける事ができない。

これだけでも随分違う気がする

71 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/10/01(水) 13:36 [ WswL5gBs ]
なんか婆茶論思い出した。
切って逃げる相手の動きを予測して長距離砲。

FFTみたいな時限魔法が使えれば楽しいのにな。


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