【包帯とか】ケアル以外の回復手段を考える【ポーションとか】
掲示板に戻る 全表示 最新100 新着表示 索引 メール受信 保存
【包帯とか】ケアル以外の回復手段を考える【ポーションとか】
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:21 [ KXpfOCS6 ]
現状、ヴァナではケアル以外にHPを手軽に回復させる手段が無い。
なのに、強敵と戦うレベル上げでは回復手段は必須となる。

そのため、MPを持つジョブはすべてケアルを強要され、
「攻撃役」と「ケアル役」の二つに分類されてしまうという情けなさ。
攻撃役のが戦ってて快感だろうから、そっちばかり人数が増える。

回復スキルを持つジョブは3つ。
そのうちナイトは盾役、赤は汎用ジョブなので
本来ならケアルを専門に頼めるジョブは実質白だけだ。
そんな白でもケアルだけが仕事な訳でもない。

単調作業で爽快感も無いケアル役の人数は減るばかり。

ケアル以外の、手軽なHPの回復手段があってもいいじゃないか。
というスレ。

2 名前: Taisai 投稿日: 2003/07/16(水) 02:22 [ Q4QhO5ts ]
Taisaiが3ゲット

3 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:23 [ L.1OQKX2 ]
>>2
おつ、そして3ゲット

4 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:24 [ Wssf3npY ]
4げっとぉぉぉぉ

5 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:26 [ mgnRXHnE ]
吾!

6 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:29 [ 5GLtulV2 ]
ケアル以外の回復手段が出来る

白イラネ

白「ケアル以外の回復手段無くせ」

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:43 [ oB6tc09. ]
今までのRPGでは、フィールドを歩き敵に出会う。
そして連戦を経て、減ってきたHPをケアルなどの魔法で回復する。
というのが一連の流れだった。
常に白魔道士がケアルを連射しなければならないような戦闘は、
レベルが不相応である可能性が高かった。

FF11では「レベル上げ」がメインとなってしまっている。
そのため、やや強めの敵と戦う事が一般的だ。
強めの敵と戦うということは、「多くのダメージを受ける→回復が追いつかない」ということだ。
つまり、白魔道士がケアルに徹してもなお、回復が間に合わないという状況だ。

だから赤も黒も召も、みんなケアル係にされていく。
そういった苦肉の策で得る、少し多めの経験値を求めてみんなが狩場へ赴く。

8 名前: つづき 投稿日: 2003/07/16(水) 02:44 [ oB6tc09. ]
「攻撃役」には何の影響もない。
敵が強かろうが弱かろうが、ただ攻撃するだけだ。自分のジョブのスタンスを貫くことができる。
幸せな事この上ないだろう。
一方「回復役」には影響が出る。
敵が強ければ強いほど、自分のMPの多くを回復に当てていかなければならなくなってくる。
しまいには回復以外のことを悠長にやっていてはPTに死人が出るというほどの緊迫した戦闘を強要されることすらある。

実にシュールな事態だ。
即刻なんとかしなければならない。バランスが狂っているのだ。

9 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:45 [ VzVsIf3U ]
包帯みたいな手段はあってもいいかもな。
巻かれる側は非戦闘状態じゃないとならない、みたいにして
戦闘後の回復手段にすれば面白いとは思うんだが。

10 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 02:58 [ fkOgYQrQ ]
コンシューマRPGでは、
イベントが用意され、そのイベントに沿って話を進めていくうちに自然と適正レベルになっていくというものが多かった。

つまり、ダンジョンなどを潜り抜けてボスのところまで行くうちに、いつのまにかある程度の戦闘をこなし適正レベルになっているというものだ。
はなから「レベル上げ」みたいな概念は薄く、物語を進めているというニュアンスで自然と適正レベルに成長することができていた。

FF11に用意されるイベントはお使いのような駄役や、ボスのところまで絡まれた敵を倒して行ってもレベルのひとつすら上がらない、
そんな状態ばかり。

11 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 03:00 [ fkOgYQrQ ]
それなのに魔法や武器はレベル分けされて、とうぜん高度な武器や魔法はある程度のレベルが必要とされてくる。
「レベルを上げなければ楽しみが広がらない」仕様になっているのだ。

クエストの中にもレベルが低いとクリアすら難しいものもあり、いかんせんレベル上げは必要だ。
そのため、皆がレベル上げに専念する。

より多い経験値を得るために、「多くの経験値を得れるPT」が最良PTとされていく。
駆逐力が高く、連戦力に秀でる構成が日夜研究され、ジョブの特色なんかどーでもよく
すべては「多くの経験値を得るため」だけに収縮され、個人の楽しみや行動は制限されていく。

12 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 03:14 [ M3fj1km. ]
まあその、一つのレベル帯で出来る事が少なすぎるのも
みんながあわててLv上げちゃう原因かも。

未開地の探索といっても明確な目標(オフゲーでいえば宝なりボスなり)が
いない、無い、もしくはpopしていないというのも、冒険心を鈍らせるし、
各レベルごとの適正ダンジョン、また、その内部のキャンプ地も
MMOとしては異常な少なさに見える。
もちろんジョブチェンジを用いての別の視点での再挑戦なども
考慮にあるのかもしれない。

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 03:14 [ M3fj1km. ]
長期クエストをいくつもいくつも用意し、ごく一部のNM品などではなく、
もっと大量に、ある水準(クエストの難易度に見合った)のアイテムを
多々用意したり、NMも今のように従来popするモンスターとは
比べ物にならないほど強いものばかりでなく、popするのがおなつよとすれば
つよ〜とてくらいの力量差のNamedをわんさか用意し、
ふつうにキャンプしてる最中わいても、アビとテク次第でたおせる
ものもいていいのではないだろうか。
お、ここのNamedキャンプされてるな、
じゃあ今日はあっちのNamedわくとこで稼ごうか〜というような
ことが、気軽に出来ていいと思う。
無論そのためにはいまの何十倍もNMやアイテムを用意すべきだが。
とにかく、Lv上げがメインなのはこのさいかまわないが、
そのLv上げに起伏をつける要素くらいは、ほしいとおもう。

今回のLv65,70は明らかに尚早、FFの息切れを自ら示しているような気がする。

14 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 03:22 [ V8Om82t2 ]
>>10-11
言ってることはわかるんだが、話題がずれてないか?
そもそもネットゲー=育てゲー LVアップが厳しいのは当たり前
コンシューマRPGとネットRPGを同列に見てるなら、今後ネトゲはやらないほうがいいぞ

で、回復手段の話か
確かにポーションがBC戦など特殊な戦闘においてしか使われず
実質レベリングでは回復手段はケアルのみ もうちょっと色々あってもいいね
・モンク・・・自分のみなんだし、チャクラの間隔を1分くらいに
・忍者・・・触媒(丸薬)を用いた回復忍術
・暗黒、黒・・・ドレイン2の導入
・狩人・・・ブレイズ&ブレイドってゲームでは、アーチャー(レンジャーだったかも)はハーブを使っていろんな治癒効果を出せた
      せっかくハーブがあるんだし、狩人もそれを消費して治療や毒消しなどができるように
・召喚・・・召喚獣を出している間のスリップ撤廃 カー君や光エレ経由でケアルを使わせることができるように

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 03:35 [ V8Om82t2 ]
デフォルトで回復手段を持っているのは、赤、白、ナ(いずれもケアル)
次いで黒と暗黒もドレインのパワーアップで一応は回復手段を得た
そしてモンクのチャクラと召喚のカー君他一部召喚獣の技
これらを見てみると、ケアルだけがやたら高性能で、他はまともに使えたものじゃない性能
理論上は、ケアル以外の回復性能もケアル並にまで上げても、なんら問題はないはずだ
それは極論にしても、ここらの性能はもう少し改善し、デフォルトの能力で回復しつつ戦う
というのをできるジョブをもう少し増やしたほうがいいとは思う

16 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/16(水) 20:02 [ 7Oo.vMu6 ]
回復なんて使わなくてもいいようにするべきだろ

17 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/09/11(木) 03:48 [ C.L.zGok ]
メイン白のときの回復量を二倍に知れ!


■JBBSのおすすめアイテム■
零 〜紅い蝶〜 / テクモ

JBBSではこれまで「どのような形態の広告が、最もユーザの負担とならないか」を考えて参りました。
その結果「広告する商品を管理者が自由に選択できれば、広告によるストレスも軽減されるのではないか」との結論に至りました。
この欄に表示されるアイテムは、各掲示板の管理者が自由にカスタムする事ができます。
まずは以下のページからアイテムを検索し、お好みのものを利用者の皆様に紹介してあげてくださいませ。

紹介アイテム設定ページ(管理者専用):http://jbbs.shitaraba.com/bbs/adchoice_search.cgi

名前: E-mail(省略可)
掲示板に戻る 全表示 最新100 新着表示 索引 メール受信 保存