<もしFF11のバトルがエンカウント制だったら>
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<もしFF11のバトルがエンカウント制だったら>
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:10 [ 9WmlTIS6 ]
PTのだれかが敵とぶつかる>バトルフィールド突入
多数vs多数が主流のステキなバトル
リンクして他PTに迷惑かけることもなし。

てかFF11って従来どおりエンカウントバトルのほうがシステム的に向いてないか?

2 名前: 樽樽(saR7TxgI) 投稿日: 2003/07/07(月) 08:16 [ YSkkW8BI ]
触れあいの機会減っちゃうじゃん

3 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:17 [ zYhFNkhk ]
3げっつ

4 名前: HK 投稿日: 2003/07/07(月) 08:18 [ EBv0PQyI ]
3Get!

5 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:19 [ DMnOWbnA ]
EQみたいに
遠くから人の戦いとか見れるのって
面白いから好きなのでダメーーー

6 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:19 [ XvaEuqRg ]
多数対多数を主流にしたければエンカウント制しかないだろうな。

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:23 [ LoKKRaks ]
他PTが戦ってるバトルフィールドに乱入できたらいいかもな。

8 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:23 [ RFFx9U4Q ]
エンカウントうぜーーーーーー
コッファー探してたり探検してるときに雑魚に絡まれまくったらウザすぎだろ

9 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:24 [ LoKKRaks ]
敵とぶつからなければエンカウントしないんだろ?

10 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:27 [ sbaw4REo ]
いまのFFみたくバトルだけがプレイ時間の大半を占めるゲームなら
エンカウントのが都合がいい。

バトル以外にも楽しみがあるげーむなら、EQ形式の今の形のがいい。

11 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:28 [ Ct7b7Kcs ]
確かに、エンカウントとオープンの違いうんぬんじゃなくて
今のシステムならエンカウントの方がいいな

12 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:30 [ sbaw4REo ]
ムリにオープンバトルのEQ形式に持っていって失敗って感じのゲームだな。

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:37 [ kQjBtdWo ]
エンカウントだと多数対多数が簡単にできるから
黒の全体魔法や、前列後列の意味合いが増してけっこー救われるジョブが多くなる。
今の「力押し戦闘」から「戦略式の戦闘」になっていくから
バトルだけの点で言えば面白みは増えるだろう。

まぁFFはレベル上げが主流みたいなもんだからエンカウントでも何の問題も無かったろう。
むしろ従来のシステムを引きずってる部分があるからエンカウントのが向いてるだろう。

14 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:41 [ eg8Mum2w ]
エンカウントのMMOってクロスゲート以外になんかある?
FFクリスタルクロニカルは、どんな感じなんだろ。

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:43 [ f99DvQe2 ]
まあ、エンカウント制でもバランス調整ダメだと、とにかく全体魔法撃ってりゃいいんじゃん?
みたいになるわけだが。

16 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 08:43 [ g4rdgY1g ]
FFCCはそもそもネトゲじゃないからねぇ…
ちなみにコマンド型じゃなかったっけ?
ターゲットリングで敵をターゲットして攻撃って…
言っててFF11に似てるなとおもタ。

17 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 09:02 [ 0wJIXUqI ]
リアルタイムでもエンカウントでもどっちでもいいや。
同じ姿でも名前違いで強さが分かれるなんつーバカっぽい
ネットワークトラフィックのためだけにおざなりになってる部分が
解消できりゃどっちでもいいや。

18 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 09:04 [ 0wJIXUqI ]
あと3〜5じゃなくて7〜の世界観で遊べりゃもっとよかったよ。
21世紀にもなってゴブリンとかオークつーのもなんかアレだよ。

19 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 09:33 [ 6zQdSN.Y ]
>>18
いや、俺は世界観は気に入ってるぞ・・

20 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 09:36 [ eDNOocNM ]

ミミズとウサギの世界

21 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 09:47 [ zYy7JicM ]
おれも世界観は気にいってるぞ
7、9はいいとしても、まかり間違って8とかでヘタレ学園物やられるよりはかなりイイ。
FF11も、話とかはそれなりにいいぞ〜。

…サンドリアン以外は…


本当いうと、俺的にはサガ(フロンティア1、魔界塔士、どっちでも)
の世界でやって欲しかったなぁ。
リージョンが変われば世界も敵もいろいろかわるし、
変化も出まくりだったろうに…
って、それはサガ・オンラインになるのか…

22 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 12:00 [ jUWgZBU6 ]
PCが王として君臨できる世界になりまつ

内藤皇帝:「ごめwwwwwwリージョン全滅wwwwww」
臣下:「うはwwwwwwwwwおkkkwwwwwwww」

23 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 13:11 [ 2GXGjKHA ]
敵もPT組んでる状態にすりゃいいんじゃないの?
敵の1体を釣るとどんなに距離が離れてても集まってくる。
スリプルで眠らせようとしてもナイトや赤白タイプがケアルで起こそうとする。
敵リーダーを残したままだとそこいらの同種敵モンスを勧誘してPT補充され続ける。
駄目だソロ不可能www

24 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 15:18 [ nVvJKnOw ]
エンカウント制やりたかったらとりあえずクロスゲートやってみれば?
ライトユーザにも楽しめるゲームだよ 生産系(&採取系)もしっかりしてる
生産に関してはUOなんかより、全然完成度高いと思うけどね
賛否あると思うが、一人で全部できないってのがいい
職人は職人 採取人は採取人で分かれてて、自然と取引が生まれるし
(最もこれは別キャラ、複数アカで解決して、結局自分一人でやってしまう職人ばっかになってるが)

レベリングは、やはりPT行動が基本になるが(最大の5人を街で集めて狩りに行く)
FFみたいにジョブを考える必要がまったくないのはよかったな
リーダーやる人は「@@にLV上げ行きます」って看板出しとけば、希望者がそこへ集まってくるって感じだった
PTに比べると死の危険が増すが、ソロもやれなくはなかった

だけど漏れももうやってないな いいところを挙げてみたが
戦闘ははっきり言って退屈 戦略なんか生まれないです 全体魔法とか連打するだけ
多対多だからって戦略なんか生まれないよ 結局強い行動を繰り返すだけだから

25 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 16:13 [ 6chm4Grw ]
内藤「狩り場はどこにしよっかwww」
垢爺「海蛇とかはどうですじゃ?ww」
臼姫「いいわよ♪ww行きましょうか♪ww」

〜出発〜

糞樽「ごめ、ゴブに絡まれwww」
内藤「ういw」


糞樽「・l そんな事ないタル!白樽ちゃんは十分魅力てきタルゥ...ってミスww絡まれ山www」
臼姫>糞樽「今度からまれたらコロスわよ^^^^^^♪」
糞樽<白姫「生まれてきてごめんなさいごめんなさいごめんなさい(((((゜д゜)))))」
忍者「にんともかんとも。糞樽殿、要 前後 確認」




〜4時間後、狩り場へ到着〜

糞樽「ついたばかりだけど明日は中間テストタルー おやすみなさいタルゥ」
PT「うはwwwおkwwwwおつかれやまwwww」

26 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 17:48 [ d5cjrD/E ]
いつからだろうな、encounter (遭遇する、という動詞)をエンカウントと誤訳するように
なったのは。encount なんていう動詞はないのにさ。

27 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 20:05 [ .yUvIA.E ]
へぇ〜

28 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 20:19 [ 7TTMHwAE ]
そうなんだ?
雑誌で読んだんだよね、ゲームの
ドラクエ時代にさ

どーでもいいけど
エンカウト形式にしちゃうと、ふれあいがなくなるので駄目ーー
いっそのこと、聖剣3みたいなのでもよかったけど〜

29 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 20:44 [ c9kISR/Q ]
多数対多数だとエンカウントしかないって言っても・・

EQは多対多を主としたオープンバトルですよー。

30 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 21:08 [ yPyb2cUo ]
>>24
クロスゲートは誰でも持てる使い魔(レベルアップで強くなる)と街のあちこちにある掲示板
雑魚でもかなりレベル差が出来るまで一応経験値が入る(ゆえにソロも可能)
このへんは良かったね。

そういえばノブラインもエンカウントみたいらしいね。

31 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 21:09 [ a0mCMvfM ]
信長はどうなのよ?

32 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 21:11 [ a0mCMvfM ]
正直エンカウントが良く分からないのだが。。
バトルになったら場面が変わるのがエンカウントってことでいいのか?

33 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/07(月) 22:43 [ nMF7pBnw ]
unn

34 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/08(火) 00:04 [ /4iUSgoA ]
今思ったんだが、FF11の戦闘システムはサガフロンティア(ロマサガは全部未プレイ)のような敵とぶつかったらバトルという方式のほうがよかったんじゃないか?
ぶつかって戦闘開始だとちょと辛いから敵から近づいてくるか、自ら闘うコマンドを選ばないとエンカウントにならない。
こうすれば、EQもどきのオープンバトルっぽいし、多対多が今よりやりやすかったと思うし、何より自社のシリーズのシステムだから何ら問題無かったと思うし。

35 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/08(火) 00:59 [ ajK7yJ2A ]
enixのディプスファンタジアもエンカウントだな。
これは画面に敵が表示されない、ドラクエタイプのエンカウント方式なんだが、
戦闘になると「戦闘中」のアイコンが表示されて、そこをクリックすると乱入して助太刀に入ったり、PvPだと観戦が出来たりする。

今思うと、この部分自体はかなり完成されたシステムだとオモタ。

36 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/08(火) 02:57 [ 0FfD3oi6 ]
エンカウントの利点。
混んでても重くならない。

37 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/08(火) 13:42 [ jUWgZBU6 ]
そういえば巨商伝もエンカウント制だったね。
あれは敵味方とも、戦闘前に助太刀参加できるタイミングがある仕様だった。

38 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/08(火) 15:50 [ OUGeWDs6 ]
プシュアァァァァァ
ダダダダダダダダダダダダダダダダダ
タッタタタータータータッタター

39 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/08(火) 18:17 [ 3eNFpafU ]
エンカウントの利点。
混んでても敵が枯れない。

40 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/08(火) 19:30 [ a0mCMvfM ]
>>34
ほとんど信長のばt(ry

41 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/09(日) 00:41 [ Ek6aRSjk ]
test

42 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/13(木) 11:09 [ ppJj0xFQ ]
>>1
いいから  信  ラ  イ  ン  に  帰  れ
そのまんまじゃないか

43 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/15(土) 12:18 [ vgTw/in. ]
エンカウントだったら
オズ、ダボイ、ベドーの三ヶ所の最深部では
どうしようもなくなる罠


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