カザム、ノーグ、ラバオに滞在するスレ
掲示板に戻る 全表示 最新100 新着表示 索引 メール受信 保存
カザム、ノーグ、ラバオに滞在するスレ
1 名前: ■e 投稿日: 2003/06/05(木) 06:46 [ PaEm7pws ]
いつもがらがらっすよ。なんかいいアイデアない?

手数料とかも私らとしては人が集中するだろうから最初あの値段に
したのにお前らつかいやしねーし。だから値下げしたのにやっぱ人
いねーし。せめてセルビナくらいには栄えさせないと沽券に関わる
んだよね。

2 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 06:47 [ McUSrxGQ ]
2

3 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 06:50 [ 8.adMlcE ]
無理

4 名前: ■e 投稿日: 2003/06/05(木) 06:55 [ PaEm7pws ]
>>3
無理とか言うな。
20台後半くらいからジラートいれてるやつはカザムに滞在してりゃあ、近場に
がらっがらの狩場あるんだから使ってくださいよホント。

5 名前: 新町振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 07:07 [ PaEm7pws ]
とりあえず砂漠なり森林なりでレベル上げしたパーティは
カザムなりラバオで解散。また明日も会いましょうねといって
その場でログアウト。これでよろw

なに仲良くテレポで帰ってんだよ! 残れよ!
「じゃあ、帰りましょうかw」って飛空艇のってんじゃねーよ!

6 名前: 樽樽(saR7TxgI) 投稿日: 2003/06/05(木) 07:21 [ 9FLGKh7Y ]
だってジュノにいないと不便なんだもん

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 07:26 [ 02eU8wag ]
>>4
名前欄を見れば誰もまともに相手にしようとは思わん。

カザムパスを持っていない者は未だ多い。ジラミッションや忍者、侍しないなら行く
事も無い。
シグかける所が無い。
もし狩場として定着してきた時に人が増え狩場変更する際、他の狩場へのアクセス
が不便。
庭や下層に集まるのはshoutを聞く為でもある。公式掲示板はいつになったら出来ますか?


ざっとこんなもんだな、取り敢えずこれクリアしてからまたおいで。


>>5
そうそうこんな名前にしてみるがよろし。
明日もそのジョブをやるとは限らないのですよ・・後やっぱりシグな。レベル上がったら
装備・魔法も買いたいし、在庫無い・動きの無い競売ではな。



>>6
・・・一言で(´・ω・`)

8 名前: 新町振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 07:36 [ PaEm7pws ]
>>7
そん中で要望すればなんとかなりそうなのはシグネットだけか……
いまさらカザムパスの取得条件さげるってことも絶対なさそうだし。

他の狩場アクセスとかジュノのシャウトとか明日も同じジョブやるとは
限らないとかはもう打つ手ナシって感じ。まあ他に移らなければいけない
ほどに人が増えればそれは一つの目標を達成したといえるのかもしれん。

とりあえず今日もシグネットかけられるように要望メールしよ。

9 名前: ミVメ?ミUヒ?ネ?ネ?ノ? 投稿日: 2003/06/05(木) 07:38 [ PaEm7pws ]
>>6
そのうちジュノのモグハも手数料取り始めるに4獣人銀貨。
しかもヴァナ時間一日あたり100ギルとか。

10 名前: 新町振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 07:39 [ PaEm7pws ]
うわw 名前化けたwww

11 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 08:05 [ PaEm7pws ]
装備とかはジュノほどじゃないにせよ競売でもある程度買えるし、そうじゃな
ければあらかじめ買い込んどいてモグハにつっこんどけばセルビナよりは融通
も効くんだよな。フレに買ってもらって送ってもらうってこともできるか。

最大の問題は一度留まっちゃった人の流れを再び動かすにはどうするかってい
う話になってくると思うんだが。ジュノがこれ以上ぼったくりになるのは勘弁
して欲しいところだ。

12 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 08:11 [ PaEm7pws ]
個人的に一番驚いたのは、電撃のインタビューで辺境の手数料について
「エリア負荷がかかるほど混雑すると判断したため」とか答えてんすよね。

「街に人が集まると思いませんでした」でまだ懲りてなかったのか!

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 08:15 [ 02eU8wag ]
>>8
狩場報告スレだったかな?でも30〜65までクゾッツでやれるって出てきてたし、
ラバオを拠点にして出来たらいいとは思うんだよ。

だが、例えばシグかけられるようになったとしてもそこまでいかないと思うのよ。
上記したが明日もそのジョブやるとは限らない・・な。
金稼ぎやミッション等、レベル上がるにつれて他の事もしたくなってくる。その場合
やはり交通アクセスのいいジュノに居るのは都合がいいからな。


ジュノのこれ以上のぼったくりはありそうで嫌だな。

14 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 08:39 [ PaEm7pws ]
>>13
鯖によるのかもしれんがルルデとかシステムメッセージでまくり
だし、ジュノから人追い払おうとするのは間違いなさそう。その
時他を便利にするか、ジュノを不便にするかというとやはり後者
なんでしょう。

しかし■eがどの程度分散させたいのかがよくわかんないのも問題。
ほんとに分散させたいならソロやりやすくしてテレポになにか制限
をかけたりするのだろうが。常時カザム0人、とかいう状況をどう
思ってるのやら。

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 08:57 [ 02eU8wag ]
うちの鯖は毎週末庭でシステムメッセージ出ておりますよ。

仮にジュノから追い出されたとしたら集まりそうなのはカザムかな。
ノーグはさすがに他の地域と離れているし、ラバオは街の外の敵が60でも危険って
状況。
でもカザムとかって1MAPしかないんだよな。ちょっと人が増えてきたらすぐ重く
なりそう。■e的にはどれくらい人を動かしたいんだろうな、また何かサジ加減を
間違えそうな気がする・・・


ここまで書いておいて分散させるなら3国でいいやって思っちゃったよ 

カチャ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

16 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 09:03 [ 02eU8wag ]
2人しか居ないのは寂しい・・帰ってくるまでに落ちてるかなと思いつつage

17 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 09:10 [ JsYiNBqc ]
>>13
俺もそう思う。例えシグあっても人は集まらないよ。
人口の集中するジュノにいたほうが圧倒的にPT組みやすい。
PT構成、狩場の選択肢が広がるし。

一人で経験値が稼げない、ってことに最大の原因がある。
これさえなければ、ジュノに集中することはない。
狩場であった人なんかと少しの間組んでやったりとか、
1年前はまだそれができたのになぁ

18 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 09:18 [ Mjwp7rYA ]
ジラート買ってないから

19 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 09:21 [ PaEm7pws ]
辺境町の理想的なポジションはセルビナくらいの栄え方くらいだと
思うんだあよね。多い時で50人くらい? こんくらいで人が流動し
てると結構PT組める。で、セルビナにあって辺境でだめなとこって
>>17の言う通りソロが出来ないとこだと思うんだな。セルビナレ
ベルだとソロでやってるコンシュ・ラテから人引っ張って来れるの
がやっぱでかいんじゃないか、と。

せっかくジラートいれたのに狩場も溜まり場もほとんど今までどお
りじゃやっぱ寂しいよ、ママン。というわけで一つの見方として
ソロができれば辺境は栄えるかもしんまい。が、これってゲーム
の根幹のバランスに関わってきてるからきびしぽ。

#そういや、マウラも寂れて久しいなあ……

20 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 09:26 [ PaEm7pws ]
>>15
三国っていや、バスなんかはコロロカ、アルテパ意識して緑玉出してる
人がたまにいるよな。時間経てば徐々にこういう人も増えるのか?

21 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 09:33 [ PaEm7pws ]
>>18 買ってつかぁさい

22 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 09:43 [ uXcp5Kmo ]
出張モグでギル取るのはまずダメだな。無料に汁。
ジュノ⇔カザム間の飛空艇も100ギルでいいだろ。

23 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 09:46 [ IVh5pfog ]
セルビナとマウラを見れば分かるでしょう
FFで一拠点に人が集中するのは、PTが組みづらいだけでなく、
プレイヤーが人が多い場所に集まろうとする傾向を持ってるから

おまいら混雑した狩場に行って文句たれる位なら
船に乗って他へ行きなさいと

24 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 09:53 [ PaEm7pws ]
>>23
これはFFだけの傾向なのかが気になる。おしえてEQのえらいひと!

25 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 10:09 [ fZ.RMqTM ]
>>24
リアルでも過疎化する村が増えて、大都市に行きたがるのを見れば大体わかるかと。

てか、競売さえ置いてれば人が集まると思ってる■eがアフォ。
人が多い=流通が盛んなのと、シグが大きいなのにねぇ。

26 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 10:16 [ Yu35Xr/M ]
>>24
EQは超人気スポット・・・と言うのを除けば異常な数狩場とキャンプ地があります。

27 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 10:18 [ Yu35Xr/M ]
あ、微妙にずれてら。
だから人の多い町に人口集中はやはり起きてますが、
移動魔法で空いた狩場を探すのはそう難しいわけじゃないです。

あとUOでも首都のブリテインに人口集中する傾向がありますね。
人が多いと混雑と言うデメリットがありますが流通などの面で大きくアドバンテージがあるので
人が増えていくのは自然の傾向だと思います。

28 名前: 囘の田中 投稿日: 2003/06/05(木) 10:39 [ .jE3.aUE ]
アレなお前らに真実を教えてやろう。

新エリアの存在理由は、ヴァナに増えすぎたギルの回収目的なのだよ。
特に、エルシモ島のイベント・クエスト・ダンジョン攻略(薬代)は多量のギルを必要とするだろ。

まあ、日本にとっての「かの国」みたいなもんだ。

あとは、わかる(ry

29 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 10:41 [ iIF/Gfgk ]
現状は良く分かった。が、このままボヤいていても仕方ない。
そんなわけで、色々と案を出してみようかと思う。

1.ランク5以上になれば、他国の競売所に出品が可能になる。
  →問題点.メニューの仕様変更が必要。アクセス集中をどう分散するか。

2.他エリアにいてもパーティーに誘えるようにする。
  →問題点.サーバー間インターフェースの仕様変更が必要。

すまん・・・このぐらいしか思いつかない(⊃Д`)

全てのエリアに1つずつテレポ岩設置とか、
マイチョコボに騎乗可能とかも考えたけど、
たぶんそれやるとUOと同じ現象に陥っていくのではないかと思ったワケで・・・。

名案キボン(⊃Д⊂)

30 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/05(木) 11:19 [ PaEm7pws ]
なるほど。人が集中傾向なのはどのゲームでも一緒なんで
すね。まあそれはそれとしてこのスレ的には辺境にあるレ
ベル帯抜けるまで長期滞在できるくらいの人口確保を理想
とする感じでどうでしょうか。

競売に関しては現状のままでもうしばらく様子見してれば
分散していくんじゃないかなあと思わなくもない。なんだ
かんだでジュノ競売の手数料高すぎだし、三国の競売がさ
ほど死んでるわけでもないし。楽観的すぎ?

■必須(すぐできるでしょ?)
・辺境でもシグネットかけさせろ
・辺境手数料まだ高い(ていうかタダでいいじゃん)

■できれば考慮(ちょっと手間かかりそう)
・ラバオ入り口付近危険すぎ。
・カザムパス取得の難易度高すぎ。
・ソロ弱いジョブでももう少しソロできるように汁
・辺境での金稼ぎ手段豊富に。

とりあえずこんくらい変わるだけでもだいぶ気分は変わると
思うんだがどうでしょ。たしかに日によってやりたいこと変
わること考えると使いにくいことに変わりないが、日に遊ぶ
時間限られてる人間には狩場近いことやいるレベル帯が限ら
れてることも魅力的なんじゃないかと。

31 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 12:18 [ zUk8540E ]
レス見てて思った。

アルテパのラバオ入り口やコロロカ入り口等にチョコガール配置されればかなりラバオに人集まりやすくならないかな?
当然ラバオでのシグも可能って条件付だけど、これだとラバオ前の危険さ等を回避できて、
20代からコロロカ〜アルテパ〜流砂洞〜クフタルと65までが近辺にある非常に便利な中継地点になりえないだろうか。

現状のラバオの不便さは、なにより砂漠が危険すぎる&広すぎることによる移動の不便さ。


大体、危険なモンスがうようよいたりする、広大な砂漠を徒歩で渡らすなよ■e!
お前は徒歩でサハラ砂漠横断するのかと。ラクダの一匹くらいつれてくだろ?

32 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 12:35 [ CnjP1MbA ]
全ての町に都市間ワープを担当するワープ樽を配置しろ。
もう、飛空挺は時代遅れだ。
あと、領事館出張所とな。
他エリアのプレイヤーをパーティーにADDできるようにするのは当然。

33 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:09 [ iIF/Gfgk ]
都市間便利ワープ移動は逆に俺は賛成できないんだよなぁ・・・。

UOでリコールっていう便利魔法があるんだけど、
(要はどこでもワープポイントが設定できる)
あれがあるおかげで世界が異様に狭く感じるようになったし。

飛空挺の便数増やすのと、サンド→ウィン、バス→サンドみたく、一度ジュノに
来なくても三国にいけるようにするっていう代案じゃダメ?

34 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:09 [ wuN2a2f2 ]
>全ての町に都市間ワープを担当するワープ樽を配置しろ。
コレ良いかもな。

セルビナ・マウラ・ノーグ・ラバオだけでもワープ樽いれば大分変わるだろうし。
まぁワープ樽使用の為のクエスト受けろとか■eはやってきそうだけどな。
それかギルか。・・・斜め下の■eなら両方か(鬱

35 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:14 [ wuN2a2f2 ]
まぁインタビューでジュノから競売なくせば人が減るってこと
逝ってるぐらいだからアフォぶりは真性だろ。

ジ ュ ノ か ら 競 売 な く し て も 人 減 ら ね ぇ よ。

むしろ放置バザーでもっと混雑するだろな。

36 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:19 [ r/H6Aohc ]
騾馬雄にチョコガール配置は賛成。
ただ、ワープ樽とかは確実につまらなくなると断言できる。

37 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:20 [ i1/giZjA ]
ワープなら樽って決め付けるな

38 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:23 [ IfoFAMi2 ]
ジラートのプロモでアルテパをチョコボで走ってたのはなんだったんだよぉ

実装される可能性はあるかな?
でも近道すれば、コロロカからラバオまでは激近いので流砂洞いかない香具師はいらないかもな

39 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:29 [ yLLGEOOs ]
競売を全国で統一汁。
手数料は三国の値段で

40 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:31 [ hb5vjxHg ]
>>36
呪符チョコボができたりしてなw

41 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:33 [ iIF/Gfgk ]
>>40
ソレ(゚∀゚)イイ!!

42 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 13:41 [ t4cBRXWY ]
最近まったり釣りに凝ってて
ずっとノーグに入り浸ってるわけですが(たまにウサ晴らしに海蛇でザコ狩り)

まじで誰もきませんね。
エリア内俺1人とかザラ。たまに来るのは侍・忍者クエとかの人だけ。
もうアホなシャウトし放題ですよ。

43 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 14:24 [ jHZPlIR6 ]
>>24

 EQの場合、二人程度いれば経験値稼ぎのグループが組めたので、大体
ダンジョンに行って「Lvl** xxx(job), Looking for Party!」とか、
「Looking for Cleric or Healer!」とか、Shoutが飛び交っていた。
そもそもがFFと違って、敵がSpawnする場所の占有権が認められていた
ので、一度Groupを組むと抜けたら補充といった形で、その場で柔軟に
Group構成を行っていた。場所の混雑の具合は拡張パックが出たことで
どんどん緩和して行ったが、少ない当時はFF並の混雑具合だった。拡張
パックで狩場はどんどん増えて、更に空いている傾向の強いダンジョン
には手直しが入って高レベル化したり、ゲートポイントを追加して交通
の便を良くしたりもしていた。
 街に関しては、基本的に街の近く(走って数分)にゲートポイントが
あって、街間の行き来はそれ程困難じゃなかったが、やはり集中する傾
向は多かった。ただ、拡張パックで中心地の移動は起こっていった(
Freeport→Firiona Vie/Freeport→Freeport/Thurgadin→Nexus→
Plane of Knowledge/Nexus)。最終的には、各街へと誰でも行けるゲー
トポイント完備の街なんてのが出てきて、どんどん一極集通・簡便化を
図っていった。EQの場合、FFと同じくGroupを組まなければならないシ
ステムなので、人を集中させて組みやすくする傾向(現在のジュノのよ
うな傾向)を強めたんだと思う。
 競売システムはないが、寝バザを行える場所(Bazaar Zone)があっ
て、PCの売り買いは基本的にそこで行われている。Bazaarは最大500人ま
で出展で、大体常時300人程が出展している。出展されている限り、アイ
テムに関して詳細な検索などが行えるシステムもついている。当然
 EQは、最初は分散化、へヴィユーザ向けのシステムだったが、一極集
中させることでユーザの利便性、ライトユーザでもなるべくできるよう
にするという方向性を後半は打ち出していた。Res(EQでいうレイズ)
も、Lv10代〜56まで、10%ずつくらい経験値バックが増えて段階的に憶え
ていく仕様にしたりとかね。FFの場合サポで食えたり必要経験値が違う
ので、同一には語れないが。
 長くなってスマソ。

44 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 15:00 [ Yq1foz9k ]
UOの場合。
>>33が言っているとおり、リコールという神魔法がある。
UOでは、ルーンという石状のアイテムに、(その場所の)座標を刻み込ませる
ことができる。
座標の記憶には、マークという別の魔法を使う必要があるが、一部のエリアを
除いて、基本的にはどんな場所でもルーンに刻み込むことが出来る。
イメージ的には、ゲート+ゲークリを好きに作れるといったような感じだ。
で、人が集まる場所としては、BANK(モグハウス?)の存在する、各都市。
とりわけ、首都であるブリテンには、自然に人が集中するが、これはFFの
ジュノのように、「そうする必要(あるいはシステム的な利点)がある」
わけではなく、「そこがブリテンだから」と言うべきであるかとも思われる。
UOでの取引は、基本は行商(/say+トレード的)と外部Webページの売買BBS
で行われるゆえに、前者は人の集まる大都市(特にブリテン)で行われ、
後者については、事前に取引場所・時間の取り決めがなされる為、比較的人の
少ない都市のBANK前などで行われることが多い。
また、UOではFFのように、団体行動推奨であるわけではないため、野良でパーティ
を組むことは極めて少ない。
友人やギルドメンバー(LSのようなもの)と組む場合は、任意で定めたお気に入りの
集合場所(都市の中が多いが、表通りは避けている場合が多い)や、ギルドマスター
の家、メンバーの家や友人の家に集合する。
ある程度の一極的集中は必然的に存在するが、前述のリコールシステムにより、
基本的にはいつでも・どこでも随時に集まりもするし、だべったりもする。
いい意味でも悪い意味でも距離感がないため、根本的に、FF的な「集合」の概念
がないのが、UOというゲームだと思われる。
リコールシステムと、「家」システム、この二つが、UOとFFの「場所」のあり方
を根底から分けているものだと言えるだろう。

…論文っぽく書いてみた。文Nageeeeeeeeeeeeeeeeee

45 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 15:14 [ Yq1foz9k ]
あ、大事なもの忘れてた。

UOでの物の取引の重要要素に、「店」システムがある。
UOでは、個人が「1アカウント単位1件」で、「家」を手に入れることが可能だが、
この「家」を、「店」として公開することが出来る。
敵を倒して入手したアイテム類、生産者たちが作ったアイテム類などは、上項で
書いた、行商もしくはBBS売買以外に、自分の所持している「家」を店舗化して
販売することが多い為、商取引は「どこでも」行われると言っても過言ではない。
中には、ありとあらゆる製品を取り扱う「デパート」的な大規模店もあり、その手の
場所にもよく人が集まる。大規模店の中には、店舗の一部分をフリースペース的に
して、利用者がくつろげる場所を提供したりしている場合もある。

FFで人々がジュノに集中する大きな理由の一つが「競売所」である以上、このような
2つのゲームでの商取引行為の差が、その世界の「集合」の概念を大きくわけるもので
あることは疑いのないことだと思われる。
もちろん、ゲームシステムの根本が異なる以上、安易に比較できる物でありはしないが、
FFがこうした「先人」たるゲームから学べることは少なくないと思われる。

…つい、ダラダラと書いちまった。いじょ。

46 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 15:49 [ zHEpWHcU ]
UOは比較対象にならないと思いますよ。

47 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 16:09 [ zUk8540E ]
でもEQもUOも全く知らない漏れには非常に参考になりますた
サンクスコ

48 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 16:28 [ jHZPlIR6 ]
>>47
要するに、EQが一極集中して人を集め、PTを組みやすくしたり移動
を簡便化させることでライトユーザがプレイしやすく変更していっ
たのを、FFはすでにジュノで実現しているわけだ(チョコボによる
移動、飛空挺による移動などの補助、様々な面で便利な街)。そこ
を推し進めて、ライト・へヴィに開かれたシステムにすればよかっ
たのにとEQをやっていた身として思うのだが。EQが数年かけてユー
ザに対して間口を広げていった逆を行っているように見えるってこ
と。ジュノの一極集中構想とかは、EQをやりこんでいた髭の案なん
じゃないかと思ったりする。

49 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 16:35 [ RIIHxOjU ]
リネージュもUOタイプっすね。
好きな地点を任意にブックマーク可能で「祝福されたテレポートスクロール」
ってやつを使うと、ブックマーク地点へ自由に移動できる。
世界の広さを体感するのは、最初に町へ行ったときのみ。

つーか、各町にテレポートしてくれる人がいて、規定料金払えば
別の町に飛ばしてもらえるので、すべての町を回るのはレベル1でも可能なんだがな。

ちなみに、祝福されたテレポートスクロールは、最弱の回復アイテム10個分
くらいの値段でPC間取引されてますな。
店売りないので、敵ドロップを売る(買う)しかないんだけども。

50 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 17:02 [ gWoDddyc ]
まあ、辺境の戦闘音楽好きなのです

51 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 17:22 [ YYb45qhM ]
どうして東京に人が集まるのか。
これを考えればすぐわかるね。
ジュノに対抗できるくらい利便性の高い国を
辺境に追加してほしかったな。
まあ、ストーリーの都合上ジュノ以上の国は出せないんだろうけど。
飛空挺もジュノ独占の技術って言っちゃってるし。


そこで。

辺境同士、あるいは辺境と3国間で船便を開通させる。
これでジュノを介さない交通が開けないかな?
辺境パスのようなアイテムは必要ない代わりに、船旅の時間が
多少長いとか。

52 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 20:15 [ Yk8rqbBM ]
>>51

3国よりかは、わし的には、
 ・セルビア<=>ラバオ便
 ・マウラ<=>カザム便
をキボンヌ
どのみち、現状のセルビア<=>マウラ便の接岸時間なんて
短いんだから、交互に発着すればいいやん

ノーグは幽霊船の発着のみだから・・
どうにもならんねwww

53 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 20:19 [ hb5vjxHg ]
マジレスするとラバオ周辺に海などない罠

54 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 20:31 [ GPNBq48A ]
>>25
> リアルでも過疎化する村が増えて、大都市に行きたがるのを見れば大体わかるかと。
70年代の話か?

55 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 20:36 [ GPNBq48A ]
>>53
ttp://www58.tok2.com/home/lonelyff/f_images/word_map.jpg

56 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 21:10 [ yqZgNJsc ]
ラバオは競売所の裏の山越えれば海だな、たぶん。
でもたぶん船なんか接岸できそうもない崖だろうけど。

57 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 21:30 [ xDb4b2Sg ]
その崖に、引き潮になるとラバオに通ずる海岸洞窟が姿をあらわし、
その時間だけ船の離接岸が可能になると妄想

58 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 22:41 [ gqtpNUeI ]
船旅のマターリした雰囲気が好きな漏れとしては、
セルビナ<=>マウラ間だけでは物足りないので
ぜひとも様々な航路を開通して欲しいところ。
■eは交通の便が良い所に人が集まる事も分からんのかと小(ry



p.s. Sea Horrorイラネ

59 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/05(木) 23:54 [ zUk8540E ]
ホラー師匠はHNMみたく3日popとかでいいよな・・・

60 名前: 振興委員会 投稿日: 2003/06/06(金) 00:09 [ PaEm7pws ]
交通の便が悪すぎるって言うのは問題でしょうな。

ラバオ、ノーグに至っては行くのも帰るのも命がけだし。
ノーグとかは行くこと自体が難しいのは仕方ない気もするけど
ある意味貿易港なのだから一度行ったら次からは簡単に行く
手段があっても悪くない気がしますな。

しかし、考えれば考えるほど■eが辺境は人でごった返すとい
う予想を立てたのかわからなくなる。

61 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/06(金) 07:42 [ GPNBq48A ]
>>57
ヴァナには複数の月があるので、満ち潮引き潮はありません

62 名前: 獣使い 投稿日: 2003/06/06(金) 09:34 [ 3r9iNA3I ]
正直、ここ1〜2週間ラバオに常駐してるが
自分的にはラバオは現状の方がLv上げPTがあまり来なくて楽なんだが・・・

63 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/06(金) 13:13 [ aFeEgz.M ]
>>52
ノーグは天晶堂の一員になるとジュノの天晶堂から逝けるとか・・・
なんかそんな感じしね?裏から荷物密輸してるとかNPCが言ってたような。
密輸ギルドとかあったら面白いかもしれんね。
ばれると全国から指名手配とかw

64 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/10(火) 10:24 [ I8/rV1rc ]
>>60
ラバオは地図買うためにLv55で砂漠をMGSモード(not魔法)で
渡ってスリルがあったけど、滞在するにはある程度低Lvで
往来できる手段が欲しいね。

今はノーグに滞在してるけど、行く途中、Lv61で楽なゴブや
モルボルがいます。人でごった返すには、平均レベルが上が
らないと無理ですね。

あとは、高レベルが護衛隊でも組織して、低レベルの辺境地
への移動を手助けするとか。
既存エリアより、ジラートエリアの方がレベル上げしやすい
ような設定っぽいので、人の流れが出来ると商売になるかも。

65 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/10(火) 13:12 [ yqZgNJsc ]
なんでテレポルテってあんな極危険地帯に飛ばされるんだろう。
テレポ屋におちおちトレードもしてられないんだけど。

66 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/10(火) 13:33 [ TWn/OmDU ]
>>65
基本は先払い。

67 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 22:03 [ /kc5w5C2 ]
これはヨトにも言えるよな。

一歩出ればアクティブの巣窟。

68 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 22:34 [ soNoeDtI ]
いろいろ書き込み見て思ったんだが、
人がジュノに集中する理由
・人口の集中による競売出品&落札
・人口集中によるPTの組みやすさ

主にこの2点と思われる。
そこで競売に関してはどこの国からも出品&落札可能に統一
さらにジュノでの手数料を撤廃
ただし、落札する側に手数料発生ってどうだろうか?
これにより他の国で落札した方が安く済むし、品薄の危険も回避できる。

次のPTの組みやすさは他の街でもジョブチェンジ&移動のし易さ
例えばラバオに行くにしてもココロカ辺りは
10代の狩場などにして通り抜けしやすくして
砂漠をちょっと歩けばラバオに行けるなど移動を楽にすべき
ココロカ入り口にシグネットできればシグネットはとりあえずいいかと
(ほとんどの人がランク4以上だから時間的に2回ぐらいPT組めると思う)

そしてレベル上げに最適な敵をきちんと用意する。
それさえやれば自然とレベル○○から××まではラバオでとかにならないだろうか?

長文スマン

69 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 22:38 [ yqZgNJsc ]
>>68
ジュノからならどこにでもいける、が3点目。

70 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 23:21 [ 602OJ5h2 ]
>>68
×ココロカ→○コロロカ

それは置いておいて、>>69も言ってるようにジュノは基点として
便利すぎなのが原因だろう。歩きでもチョコボでも、ケースとし
ては少ないけど飛空挺でも、どこへも行きやすい。ヴァズは別だが。

いまノーグにいるが、Nomad Moogleのお陰でジョブチェンジ、
ポスト、金庫の操作はできるし、流通少ないけど競売もあるし宅配
もある。割と便利なんだが、シグをかけられない。
支配リージョンならOP行けばかけられるけど遠い(ユタンガ)。

他の場所は良く知らんけど、シグさえどうにかなれば、海蛇の岩窟
にいる骨は生命反応しないし、適正なレベルならレベル上げしやす
いんじゃないかと思う。

高ランクになればシグも長時間もつから、高ランクむけなのかも
しれないけど。

71 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 23:22 [ xDb4b2Sg ]
ジュノから放射状に交通網が伸びる、典型的な一点集中になってるよね。
前にも出てたけど、ジュノのみが飛空挺技術を持つという設定が邪魔だよな。。
バスのシドはなにをやっとるw


>>68
逆に、各国競売の出品可能種類に独自性を持たせるのはどうだろう?
たとえば・・・

バス競売→バス特産の食料品、雑貨、バスコンクエ品
     武器は主に前衛中心のもので、なかでも忍者・暗黒・戦士、侍用が多い
     防具は主に前衛のもの(武器に同じ)
     全魔法・歌はLv30のものまで
     全忍術

サンド競売・・・サンド特産の食料品、雑貨、サンドコンクエ品
        武器は主にナイト、竜騎士、白、モンク
        防具も同様
        全白魔法(黒や召還、歌はLv30まで)

ウィン競売・・・ウィン特産の食料品、雑貨、ウィンコンクエ品
        武器は主にシーフ、狩人、黒向け
        防具は武器に同じ
        全黒魔法(白や召還、歌はLv30まで)

ジュノ競売・・・獣。詩人。一部のNM品。


上の例は雰囲気だけ伝えようと、かなり適当に書いたので、
バランスもジョブも何もメチャクチャだけど、各国の競売に特徴があれば、
 「両手剣ならサンド行こう」「忍術ならバスで買える」
 「黒魔法ほしいからウィンいこうかな」
逆に、
 「ジュノまで魔法をバザーしに行こう」
 「ウィンで忍術売れそうだ」

などなど、人の流れができるのでは・・・?
(各国で出品できるアイテムを覚えるまで面倒だけど)
また、これならバスで魔法スクロールの寝バザとか、いわゆる貿易も
意味を持ってくる。合成以外に稼げる道も出てくる。。。かも
各国経済に強い人とか出てきたりね。


現状、ジュノで寝バザって、競売に同じもの出品されてるから値段の高低以外で
意味もたないし、競売で全部買えるから他国いく必要も無い。
だから人がジュノに集中してるし、風景やミッション以外の特徴が各国に現れない。




バスの商業区の寝バザの風景・・・あれをもう一度この目で見させて・・・

72 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 23:35 [ yqZgNJsc ]
>>71
倉庫に金送って買えばいいだけだな。

競売と宅配が稼働する前はそんな感じだったんだが。
バスにはサンドから輸入された皮防具や
セルビナやジュノから輸入された魔法なんかの行商が、
ウィンダスにはサンドやバスから輸入された武器の行商が客引きしてた。

73 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 23:38 [ zAMj6T/k ]
どこに常駐しようが結局ジュノみたいにPT待ちの時間が長いんだから
どうでもいいや。上で上げられたEQや初期のFFコンシュ、ラテみたいに
現地でPT組めるようにすれば一気に解消するのにな

74 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/11(水) 23:48 [ yqZgNJsc ]
ソロでやれるとしても、ソロ用のサポとPT用のサポが違うので結局町に集合な罠

75 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 00:37 [ CmET/U3Y ]
ふと書き込みみて思ったんだが
仮にカザムをLv60以上と制限したとしよう
さらにカザムでジョブチェンジ禁止

そしてユダンガの敵は60からソロでも丁度ぐらいは普通に倒せる強さに変更する
もちろんPTを組んだら丁度の敵は狩っても美味しくないので狩らなくなる
変わりにソロでちまちまやっていてもPTを作らなくても出来るようになる・・・

でも書いていて思ったんだが、60からの経験値みて
丁度を3〜4連戦出来ても150〜280の経験値で休憩5分とか・・・やる気にならない気もするけど(笑)

とりあえずこの方法ならソロ出来て、PT組んでもソロ用の敵は狩られる事ないから
■的にはいいんじゃないかな???

>>71
俺も最初はそう思ったんですが、
結局「ジュノで買えるジョブだけずるいです」とか苦情メールを一杯送りそうじゃない?(笑)
それで上記のような方法なら安全かな〜というのと
ジュノで安い品物が軒並み出品されないで買えないという点も改良されるかなと・・・

76 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 02:20 [ 79eHgK.o ]
極端かもだけど、フィールドやダンジョンにソロ〜2人PT用エリア
(システム的に2人までしかPTが組めない)と、
PT用エリア(1〜6人まで可能)を用意するのはどうだろう。
エリア数の比率としては3:7くらいで。
(多少、辺境周辺に多めで)

ソロ用エリアの敵は、Lv60でみたおなつよも、Lv30でみたときのおなつよと
同じ感覚で狩れるような設定にしておく。(経験値は・・150くらいにして欲しいが、実現するなら
100でもいい)

効率的にはわずかにPTエリアでPT組んだほうがいいかもだけど、仕事ある人とか
マターリソロやりたい人なんかはソロ用エリアでゆっくりレベル上げ。

あ〜、ここまで書いて気づいたけど、PLとか、おなつよ狩れるから
スキル上げやりやすいという問題が出てくるのかな。
ソロ用エリアはスキル多少上がりにくいとか、他人にケアルできないとかに
しておくしかないのかな。。。

77 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 02:48 [ llbWpy96 ]
最近ラバオにはよくいってる

メイン白にサポシ付けてジュノから離れた所の素材狩りの帰りの道
いままでなら狩り場からテレポホラ→サンドでサポ黒に衣替えして
ジュノにもどってたけど
いまではテレポルテからスニしてトンズラでラバオへ駆け込み
200gはらってサポ黒にしデジョンでジュノに戻っている
メイン白な人がサポ黒でない時にhpに戻るリーズナブルな
最短コースだと思う
まぁ、ラバオ滞在時間は1分ほどなんだけどね・・・でも
ルテからラバオへの距離の短さはいろいろと便利
砂漠の敵だってほぼスニでかわせるし
マップ上の障害物も少なく移動楽(エルシモの森最悪・・・)
レベル上げできるポイントも結構ある
PTから離脱せずにジョブチェンジしたり金庫出し入れできるのも
ちょっとだけ便利
人が増えれば競売だって活発になるだろう
(競売と宅配の場所を出入り口がわに持ってきて欲しいが・・)

あとはシグさえラバオでかけれれば結構賑やかな町になれると思う
つか、数ヶ月後にはそんな状態になっているんじゃないかな?

それからジュノでのボリボリの競売手数料ってジュノから人を分散
させることが目的ではなく
なるべく多くの倉庫キャラ(三国競売出品キャラ)を
プレイヤーに作らせるのが目的なのでは?と思ってました。
だから最近やってた冒険者さん60万人突破記念イベント(?)とか
露骨だな〜〜と思い苦笑いしてました。勘ぐりすぎ?

ながなが乱文書いて申し訳ない、ようやく眠れそうであるぅ・・・・

78 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 02:51 [ o9GztmCw ]
ジュノに人が集まるのって競売ではないっしょ。
田中が競売無くせば人減るみたいなこと言ってたけど
これって「私はバカの塊です」と言ってるも同然。

ジュノで暇つぶしに競売見ることはあってもどうしても競売見なきゃって
いうときはそれほど多くない。宅配システムが発達した上に倉庫キャラ
という概念がある以上、3国にしか競売がなくてもそれほどは困らない。

ジュノにいるのは鍵とりとかミッションとかスキル上げとかの募集を
聞き逃さないため、あるいは募集を行いたいため。

これがフレやLS内だけで解決できるならラバオやノーグにいても
シグ以外は大して不便じゃない。

いいかげんに気づけっての。
経済っていうのはお金の流れだけで決まるものじゃないんだってば。
人が集まって情報を交換することから経済は始まるんだって。
情報>>>>金>モノ なんだけど、
田中の頭の中は  金>>>>>モノ>>>>>>>>>>>>情報
なんだよね。

79 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 03:42 [ m3b9caus ]
始めに断っておきます。これは『田中擁護ではありません』

>>77の書き込み見て、何かが繋がった気がしました。
今までの田中の行動(というかパッチ)は
一番文句の出ている所を弱体修正がほとんどだったように思う。
例えば最初の挑発弱体は戦士以外の前衛の価値がないって苦情かと(あくまで予想)
のように全て一番来る苦情の対処をして、不満の矛先を変えて行ったのではないか?

そしてパッチを当てるから時間をかければ次は自分達のジョブが修正されて
良くなるんじゃないか?と思わせることが目的だったのでは?<まさに延命

さらに雑誌の対談等ではわざと馬鹿なふりをしたのではないか?
何故かって?
それは、馬鹿なふりをしていれば、「田中だから無理だよ」
とユーザーをこの状況に慣れさせる為だと思う。

そして4月15日に締め付けしたのは今人口増加しすぎ、
じゃあ締め付けて人数減らして、6月からの新規ユーザー来る準備をしよう。
でも直接利益が減ったら不味いから
ジュノの手数料アップで倉庫キャラを増やしてもらえばいいだろう。

田中の頭の予想図
解約しない人+倉庫キャラ>解約者
しかも解約してくれれば新規に来る人を現状のサーバーに入れる事が出来て
コストダウン!!!!

だから田中は分かって馬鹿してるのではないかと思った。

これはカフス読んでいる人ならわかるかも知れないが、
ハンニバル・ゲンと同じ考えだったのかも・・・

なんて…ありえないよね?
誰かありえないと言ってくれ〜
(俺の頭の中ではDAKARAのCMのありえないとは言い切れんな〜がリフレイン中)

80 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 03:43 [ GOnrDb2I ]
漏れはバザー実装やPoP出る前にEQやめたのでそれ以後は知らないのだが
面白い話題なので少し書いてみるね

EQには幾つか顕著な特徴がある
1)シグがない
2)魔道士ならば、特定エリアを除く任意の場所にhpを設定できる
3)大きく分けて善と悪の二大勢力があり、互いに反目してる。対立勢力の
町に入ろうとすると問答無用でNPCに殺されたりする

3については名声稼げば結構回避できるようにもなるんだけど、相当な手間
が掛かる。そんな訳で、そもそも一極集中なんて不可能だったのよ
基本は自分の種族、もしくは大きな善悪何れかの根拠地をベースに行動する
何せ場合によっては戦利品売り捌くためだけに船乗って海越えて自勢力の
町に戻らなきゃならなかったりした。だからリアル三日位は町戻らずに
ダンジョン付近で暮らしたりしてね(シグがないから消耗品さえ十分持参
してれば問題はない)PT編成は、言葉の問題でLS中心になりがちな日本人
はともかく、ネイティブの連中は狩場となるダンジョンで適当にシャウトして
募るのが主流だった。

狩場に関しては、拡張パックが出る度にいろいろ変遷はしたものの、
EQのようにLvが上がるほどジュノ周辺に集まるような構造はしていない。
新規キャラを作成できる町が全世界に10以上は余裕であったが、大雑把に
言えば、それぞれの町毎に低〜中Lvの狩場が近場に存在し、高Lvの狩場も
地理的に相当分散して配置されていた
そういう意味でも一つの町に特定Lv帯の全PCが集中するような事態は
考えられなかった。これは狩場が混むかどうかとは別の話で、飽くまで
町の混み具合がどうだったかだけれども。

因みにチョコボならぬ「馬」はあったけど、これは町ではなくPCに帰属
するもので、PC自身が好きなときに使用できた(異様に高価なため実用的
では無かったけれども)。また飛空挺のような交通機関はなく、大域移動は
魔道士の移動魔法で実現していた。更に競売所も無かったので、商取引が
かなり不便だったが、PCが町に集中する要素はここでも薄かった(競売所
は未だに存在せず、寝バザーだけが地域限定で実装された。これは寧ろEQ
の短所なんだけどね)。逆に言えば、ジュノほど便利な町など無かった訳

そんな訳で、ジュノの混雑を解消しようと思ったら、要するにジュノ並に
便利な町を他にも用意するしかないってことなんだと思われ。

81 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 17:28 [ yqZgNJsc ]
>>79
田中組の代表作のゼノギアスプレイしてからもう一度擁護してみてくれ。

82 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 17:32 [ yqZgNJsc ]
ジュノ下層に滞在する理由のうちの
「ツアーやテレポ屋のシャウトを聞き逃したくない」
ってのは、ゲーム内で掲示板か
目的別に一覧形式のサチコ表示ができれば良いだけなんだが。
ドラゴンとかむしろ本音は三国で集めたいし。

83 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 18:31 [ ztEeYhtQ ]
>>81
クロノクロスは面白いと思ったけども。

84 名前: 79 投稿日: 2003/06/12(木) 19:22 [ 6UVN0LwQ ]
>>81
釣りですよね?
最初に書いて居る通り擁護じゃないんですって…(汗)
ただ、もしかしてそうなのかな?って思っただけです。

全然スレとは反対の事ですが、
ひょっとするとラバオとか過疎化しているから
好きになってる人とかいるかな?
もう少し情報集まってくればラバオとか人口貯まるのだろうか???

にしても今日はおかしい、FF全体の書き込みが少ない気がする…
ほんとに他のオンラインに行った人多いのだろうか?

85 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 21:06 [ yqZgNJsc ]
>>83
いや、漏れもゼノ良作だと思ってるよ、CD一枚目は。
ただ、アレの場合良い物を台無しにした責任は
現場じゃなくてトップの政治力と仕事や作品に対する価値観だと思う。
ちゃんと完成させとけば今頃はFFやサガに並ぶ柱だったと思うよ。
そういや聖剣も柱になりきれなかったな・・・あれも田中か・・・石井はなんとかしようとしてるけど。

FF11でも同じ空気を感じてる。

>>84
のどかなのは良いぞ。
マウラの寂れてるって感じとはまた違う。
自由人な感じ?
設定的にも「よそ者」ってのが無いからな。

でも、最近は青ネームの虫団子メンが常駐してて、ちょっとアレ。

86 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 21:28 [ c4WJAAf. ]
>>85
俺はマウラが好き
あの寂れ具合と音楽が最高!!!

新エリアはまだラバオしか行った事ないから他は分からないんだけど、
ラバオにレベル1でマップなしで潜入しようとして何度も死んだ
がその結果あそこは本当にオアシスだと思いました(笑)

行ったのが一昨日だったけど、サーチしても自分以外居なかったから
叫びまくったよ
ちなみに虫団子ってなんでしょうか?(汗)

あそこは低レベルで行くと本当にオアシスです。
マップがないと特に・・・

この際ラバオは幻のオアシスと言うことで、場所を確定じゃなく不定期に
してしまえ〜〜と一瞬思ってしまった(笑)
でもそんな事したら絶対に人集まらないだろうな…

87 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 22:07 [ yqZgNJsc ]
>>86
漏れはコロロカ抜けてから時計回りに壁を伝っていったので

 本 気 で 遭 難 し た

ラバオまじオアシス!ラバオ最高!

まぁ、その直後地図買って外出てみて・・・
ホームラン打たれたピッチャーみたいになったわけだが。
3時間かけて辿りついたのに帰りは10分だったよ。


ちなみに団子は寝釣り。

88 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 22:39 [ hb5vjxHg ]
>>87
実餌で寝釣りってあんま聞いたことないぞ

12個消費するごとにFF確認するのか?
寝れないじゃん・・・

餌変更の自動化が出来れば別だが

89 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 23:59 [ nTo.FvcA ]
>>87
レスありがと〜
寝釣りってそういう風に言うんだ…

俺も地図なし&行った事ないから3時間ぐらいかかったよ(笑)
そんでもって最初に行き着いたのが、オアシス(東アルテパのマップにある)
についた時にはここか?
と思って近づいたらゴブが溢れてるは、骨はいるはでもーいやになったよ(笑)

だからこそラバオに付いた時にはちと感動したよ

なんか昔のセルビナやマウラ、ジュノに行ったときと同じような感動かもね〜
という事はしばらくすればそこそこの人は集まるかな??

90 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/13(金) 11:53 [ ZPxyS3L2 ]
ラバオは音楽がいいよ〜
雰囲気もいいし、できれば滞在したい

でも行く意味がない…
たまに意味なく行ってるけど。
せめてセルビナくらい人がいるようにならないものか

でもセルビナレベルは街の中だけでメンバー集めるわけじゃないんで
(砂丘・ラテ・コンシュでソロしてる人もかき集める)
もっともっと人数いないと拠点にはならないのかも
でもジュノですら、ピーク時以外では組みづらいもんな〜
ムズカシイですな。

91 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/18(水) 13:24 [ dr8X4vto ]
そもそもシグネットがあるから、
殆どの奴はPTが終わればどこぞに戻る必要がある。
結局交通の便利さでジュノに戻るんだよな。

スレ違いだが、ジュノのルルデでしかシグかけられないのがウザい。
上層か港に各国のガード置いてくれたらルルデなんぞに逝かずに済むのに。

92 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/18(水) 16:36 [ yqZgNJsc ]
>>91
分散政策として全層に置く計画があるらしいよ。
せめて、セルビナ・マウラ・カザム・ラバオ・ノーグの各街にも置いて欲しいんだよなぁ・・・。

93 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 12:30 [ 8uItgYMY ]
>>92
設定からすると、マウラはウィンのみ、ノーグは不可かも。
でも他は自由だから出張ガード欲しいよね。

94 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/26(木) 19:30 [ O/czyN6g ]
>>87
>漏れはコロロカ抜けてから時計回りに壁を伝っていったので

ワラタ
激しく遠いなw

95 名前: 投稿日: 2003/07/11(金) 06:00 [ DJFa1y7g ]
開発情報におなじ内容のトピックたったし、実はこのところ
この板自体からご無沙汰していたのだけど、久々に見たら
興味深い書き込みがたくさんあったんで戻ってきました。

とりあえずここんと開発情報をウォチしてて■eの目指してる
方向と現状の相違についてはかなりわかった気がします。
目指している方向というのは以下のような感じ。

1:ジュノ一極集中はある程度解消したい。
2:PCが主に集まるのはOPとしたい。そこには同じ国の人
  間が集い、PTはそこで組むような展開。そのためにOP
 の高機能化もありうる?(宅配とかジョブチェンジとか)
3:OP主体とすることで陣取りの重要性を引き上げる。コ
 ンクェストは誰でもいつでもかけているものでなく、陣取り
 を意識したプレイヤーが他のリージョンに意欲的に狩りに
 行く時にかけるようなものにしたい。そのためクリスタルは
 常時出ることにするかも?

96 名前: 投稿日: 2003/07/11(金) 06:01 [ DJFa1y7g ]
 つまるところソロの出来ない、出来ても激しく効率の悪い
仕様がコンクェストの理想を実現不可能にしている様子。
とりあえずジュノでシグネットはかけられなくなるようなので
OPの機能強化次第では将来的に地方都市の利用頻度も
あがる期待が持てるかもしれません。特にその都市のリ
ージョンを押さえている国の人間は。

97 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/11(金) 06:46 [ Re5X75uI ]
ラバオ在住のLV45モンクです。
つーかアルデパ砂漠は、ふつーにソロできる気もしなくもないけど。
かぶとむし弱い、アリ弱い、ミミズもいる、ダルメルは楽なら倒せる。
時給1000もいかんけど、ダルメルの毛皮とか競売所でもよく売れるし、
金稼ぎも考えると悪くないです。
獣使いのソロがいれば、PT組んだりそれなりに楽しいです。
自分の国の支配終わったら、別のトコいくけどさ。

まぁ、別の要因もあるんだけどな。
バラすとアホが集まるんでやんない。

98 名前: 投稿日: 2003/07/11(金) 07:05 [ DJFa1y7g ]
ソロが一般化するためにはレベル10台半ば程度の効率は
維持できないと厳しいと思われます。ただでさえデスペナ
厳しくなっているので。

その上で白黒吟のソロ性能にテコ入れが必要っぽいけど。

99 名前: 投稿日: 2003/07/11(金) 07:08 [ DJFa1y7g ]
それでも>>97さんの言うように新エリアはソロやるにしてもそこそこ
いいところが多いですよね。もうちょっと戦闘バランスいじるだけで
人の分布とかもかなり変わる気がするのになあ。

100 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/11(金) 08:35 [ 2M/noQz6 ]
ちょっと前の方でEQの善と悪の話が出てたけど、三国の断絶が
はじまったら楽しそうだな。闇王倒した冒険者には獣人は真の
驚異ではないし、ここらで戦争がしたい

101 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/11(金) 08:46 [ xxTRpP5U ]
このスレ的にはソロが可能になってOPが機能強化(宅配とジョブチェンジ)し、
ジュノでシグがかけられなくなれば地方都市にも人が分散すると思う?

俺はなんかが足りない気がするのだった。

102 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/11(金) 10:26 [ teXJ5uLI ]
一度設定したことのあるHPには、いつでも再設定可能だったりするといい感じ。
敵地内に関しては自国領地の場合のみとかだったらコンクェの意味も増すし。

あと、全域サーチでさらに条件を絞り込んだら、
せめて32人とか64人とかくらいは表示されるようになってくれると、
ジュノ以外での誘われ待ちも増えそうな予感。

103 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/11(金) 13:09 [ ist6B1iE ]
人の分散ということがあるとしたら、レベル帯による割り振りしかありえないんじゃないかなあと
言ってみるテスト
いくつかのレベル帯に分けて、それぞれにほとんど専用に向いている町、というのを配置する方向。

結局、PT組めるかどうかじゃない?
ラバオなりバスメインにならない理由も「人集めにくい(誘われにくそう)」っぽいし。
セルビナとマウラは共に砂丘とブブという狩場を抱えつつも、サポ取得クエか配置モンスターの
リンク具合あたりが差となって、人の集まり具合に差が出た後は一気に偏った。
で、セルビナ一択になった後はあんなクソ不便な町でも人がいるようになったわけで。
競売だシグだ以前に、事実上、「エリアチェンジがあるアウトポスト」レベルでしょあそこ。

ジュノは、「20レベル以上」という強烈に広いレベル帯の集合場所なのが問題なんでは。
正直、上下2レベル以外のPCにはほとんど用はないんで、その意味では「無駄に人がいる」状態。
特定のレベルで一択に近い良狩場と、それに近いエリア切り替えのある(=サーチで絞り対象である)
集合場所があれば人は動くんじゃないかなあ。

104 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/11(金) 23:48 [ dNgkSFUI ]
ジュノからシグ無くなったら
テレポルテ→コロロカ→エスケプ→バスで5分そこそこでシグ出来る
バス人有利になるのかなぁ

流れと関係なくてゴメン

105 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/11(金) 23:52 [ yqZgNJsc ]
>>104
バスから大使館がなくなるわけでもないべさ。
その距離が不利とか言ったって
PT組んでればバス人も他国民がシグ掛けてくるのまたなあかんわけで。

106 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/20(日) 09:14 [ z.meiilE ]
良スレage

107 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/20(日) 12:18 [ CcmrJ6vk ]
OPでジョブチェンジ可能ってことになると
敵倒す>みんなジョブチェンジ>HP・MP全快
で休みなしで狩り続けることになりそうだね。
まぁそれでもいいけど。

108 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/20(日) 17:14 [ /kMRYLVg ]
はわわ、ご主人さま〜
ジョブチェンジするのに500ギルかかるクポ〜

109 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/07/20(日) 19:29 [ FRwXGXiI ]
ジュノで1回モグる度に金をとるとか1000Gくらい


■JBBSのおすすめアイテム■
零 〜紅い蝶〜 / テクモ

JBBSではこれまで「どのような形態の広告が、最もユーザの負担とならないか」を考えて参りました。
その結果「広告する商品を管理者が自由に選択できれば、広告によるストレスも軽減されるのではないか」との結論に至りました。
この欄に表示されるアイテムは、各掲示板の管理者が自由にカスタムする事ができます。
まずは以下のページからアイテムを検索し、お好みのものを利用者の皆様に紹介してあげてくださいませ。

紹介アイテム設定ページ(管理者専用):http://jbbs.shitaraba.com/bbs/adchoice_search.cgi

名前: E-mail(省略可)
掲示板に戻る 全表示 最新100 新着表示 索引 メール受信 保存