GURPS FinalFantasyXI
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GURPS FinalFantasyXI
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 22:55 [ j2ruL6ME ]
キャラクターメイキングシステム等、ある意味TRPG色のあるFFXI。
そのFFXIに、汎用RPGシステムであるGURPSを組み込んだら楽しくなると思いませんか。
そんな思いつきだけでスレを立ててみました。
それでは、ガープス・ファイナルファンタジー11の開幕です!!


勢いだけで書いてしまったわけですが、GURPSなんてわかる奴いるのでしょうかね・・・・
スレ立ててしまったことだし、まったり雑談でもしてくださいw

2 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 22:55 [ YmE0WSIk ]
げっつ

3 名前: とても練習相手にならない名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 22:56 [ R5RSa3pA ]
4

4 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 22:57 [ YmE0WSIk ]
アーンド

-----------------------------------  終       了  ----------------------------------

5 名前: 1 投稿日: 2003/05/13(火) 23:02 [ j2ruL6ME ]
たて逃げもなんなので、思いつきでこんなの考えてみました

タルタル基本セット(0CP)
体力-2(-15CP)
敏捷力-1(-10CP)
知力+3(30CP)
生命力-2(-15CP)

可愛らしい容貌:反応+2(10CP)
身長の基準は、同じ体力のヒュームの40%。体重は1/3となります。
移動力-1、<跳躍>-6、射撃は当たりにくくなる(-2) (-15CP)
成人後は容貌に変化無し(5CP)
魔法の素質Lv1(15CP)
好奇心Lv1(-5CP)

ほんと、勢いだけっすね・・・・・
基本だし、CPは0に保つのを目標にしてみたのですけど

6 名前: 1 投稿日: 2003/05/13(火) 23:05 [ j2ruL6ME ]
>>4
モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

お願いしますなんとかお願いします(´Д⊂

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 23:29 [ 1wry2Mtg ]
ルナル・サーガとかなつかし〜のぉ
もう角川もわすれておるじゃろうがw

貞本の描くタルタルとかみてみたいのぉ

8 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 23:40 [ olAqncHo ]
狩人がむっちゃ強くなるヤカーン

9 名前: 1 投稿日: 2003/05/13(火) 23:42 [ j2ruL6ME ]
>>7
やっとマトモなレスが・・・・・
今は富士見書房さんが引き継いでリプレイや完訳版等を出しています。

リプレイやっぱおもろいですわw

10 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 23:43 [ rdi0WV.Q ]
廃人はcpいくら使ってるんでしょうな

11 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/13(火) 23:46 [ rdi0WV.Q ]
あと、GURPS完訳版高杉!
百鬼夜翔とマーシャルアーツ買ったら結局金足りなくて文庫版使ってますよ!

12 名前: 1 投稿日: 2003/05/13(火) 23:57 [ j2ruL6ME ]
ルナルの完全版とかボリューム多杉でなかなか良いです
4000オーバーしますから一般人が買うにはちょいと気が引けますけど・・・・・

ベーシック完訳版はハードカバーで豪華仕様。


って、FFの話出てないし(^-^;;

ジョブの扱いをルナルにおける仕える神風味で考えてみてはいるのですが中々難しい感じです
内藤ロールプレイとか楽しそうですなぁ・・・・・

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 00:17 [ Glph17zM ]
仲間がいた!

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7028/

こんな感じに作ってたりしますんで見ていただければ。

14 名前: 1 投稿日: 2003/05/14(水) 00:37 [ j2ruL6ME ]
>>13
おお、こんなページが・・・・・
見習って、漏れの考えた種族案かきつらねちゃお〜っと

タルタル基本セット(0CP)
体力-2(-15CP)
敏捷力-1(-10CP)
知力+3(30CP)
生命力-2(-15CP)

可愛らしい容貌:反応+2(10CP)
身長の基準は、同じ体力のヒュームの40%。体重は1/3となります。
移動力-1、<跳躍>-6、射撃は当たりにくくなる(-2) (-15CP)
成人後は容貌に変化無し(5CP)
魔法の素質Lv1(15CP)
好奇心Lv1(-5CP)

先に書きましたがタルタルです。
基本的には小人的特徴で、異性による差別がない可愛さや、成長の無さなどを入れてみました。
追加MPなど持たせるのも悪くは無いと思ったのですが、それはまたジョブとか考えると
ここに入れるのは妥当ではないと感じたのではずしておきました。
まぁ、好奇心は漏れ的タルタルは好奇心あふれてるイメージがあったのでw

15 名前: 1 投稿日: 2003/05/14(水) 00:42 [ j2ruL6ME ]
エルヴァーン基本セット(0CP)
体力+2(+20CP)
敏捷力-1(-10CP)
生命力+1(+10CP)

高慢(-5CP)
名誉重視Lv1(-5CP)
狭量:多種族(-10CP)
身長+10%(0CP)

首長族エルバンです。
体力バカで、本編ではDEX低いので低めに設定しています。
一般的なエルヴァーンのイメージとしては、真っ先にハルヴァー宰相がでてきますので(笑)
とりあえず高慢で名誉重視、更には狭量というだめ人間設定にしております。
まぁこの辺は、PC作るならCP使って不利な特徴買い戻すことができるくらいにしたほうが良いかもしれませんね。
むしろ、無理やり0CPに抑えただけの気が・・・・・w

16 名前: 1 投稿日: 2003/05/14(水) 00:45 [ j2ruL6ME ]
ミスラ♀基本セット(0CP)
体力-2(-15CP)
敏捷力+2(+20CP)

男性に対する反応+2(5CP)
女性に対する反応-1(-3CP)

猫的習性:
魚に対して食いしん坊(-2CP)
ちょろちょろと動くものを追わずにはいられない(-5CP)

猫です。
タルタル並の体力の無さですが、敏捷は高めにしております。
その妖艶な風貌から男性にはウケがよく、女性はゃゃ軽蔑のまなざしを送るように設定を(笑)
まぁ、猫的な習性として適当に書いてみました。
PC使うときは必ず魅力的〜美人クラスの特徴追加しそうですねえ・・・・・ww

17 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 00:47 [ fLR2JGMo ]
ガプスで前衛のDEXが元々低いのは致命的な気もする
戦闘技能へのボーナス+2(30cp程度か?)なんてのはどうか
それでも基本移動力が下がるけど

18 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 00:48 [ Uut68CU6 ]
厨房の多いFFではSTRと武器スキルしか上げないバカが大半になるから難しいと思うよ

19 名前: 13 投稿日: 2003/05/14(水) 00:48 [ Glph17zM ]
仲間がいるというのは嬉しいもんですな。

一応基準となる人間(ヒューム)がいるんで、異種族である以上、CPは払わなければいけない、と考えてます。
自分のコンセプトとしては、「ルナルより専門化を激しく」だったんで、ジョブによる与えるダメージが強烈なものになってると思います。
種族によってMPに大きな差があることから追加疲労点にマイナスを加えてみたりしました。
とりあえず今サイトに上げているまとめテキストの中で一番悩んだのが種族の特徴なんで、
ベストでは無いもののベターなものになってはいると思います。

お互いにちょっと違うような…ってところに突っ込んでいきましょう。

20 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 00:49 [ fLR2JGMo ]
>>18
それはまさしくノイエですね(笑

21 名前: 1 投稿日: 2003/05/14(水) 00:50 [ j2ruL6ME ]
ガルカ基本セット(+10CP)
体力+1(10CP)
知力-1(-10CP
生命力+2(+20CP)

頑強Lv1(10CP)
性別無し(0CP)
長命(5CP)
朴念仁(-10CP)
義務感:ガルカ族(-10CP)
身長+10%、体重+75%(-5CP)

オークです(ぉ
ガルカは基本性能がこんな感じですので、不利な特徴をこれ以上つけるのは無理と
判断したため、余分にCPを使うようにしてみました。
頑強なくせば良いだけと思うんですけどね(笑)
体重があまりにも重いため、いたるところで修正うけるかもしれません。
また転生など特殊な背景は今回進めていく上では特にかんがえなくても良いと判断しました。
おいおい追加、またストーリーや背景上で勝手に特徴つけていく感じですかねぇ。
基本的に長命っぽいし、同種への絆もふかそうなのでキャラは演じやすいと思いますね。

22 名前: 1 投稿日: 2003/05/14(水) 00:51 [ j2ruL6ME ]
ヒューム基本セット(0CP)
特に無し

まぁ人なんで適当にやってください(ぉ
厨房演じるもよし、姫様演じるもよし
適当なのはヒュームに思い入れがないから・・・・というわけではありませんよたぶんw

23 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 00:52 [ VL37Do5w ]
漏れ、短勁のマクロが

/p 全力打ち抜き必殺心! 【短勁】

になってる。……このスレみている人でさえわかりにくいネタか。スマソ

24 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 00:55 [ fjCaX5XQ ]
>>23
リング★ドリームなら今でも遊んでまつ

25 名前: 13 投稿日: 2003/05/14(水) 00:59 [ Glph17zM ]
とりあえずルーズリーフに書き連ねたのが今のところ15枚ほどあったような気がします。(学校においてきてしまった)
扱いが難しいのはWSと連携ですね。
まとめには上がってますが、それを実現すると敵のHPがインフレを起こしていきなり100とか200とか行ってしまいそうです。

しばらく停滞していた打ち込みにも熱が入りそうです。

26 名前: 1 投稿日: 2003/05/14(水) 01:10 [ j2ruL6ME ]
っと、適当に書き連ねてみたわけですが・・・・・

>>17
漏れも思ったんですよね。
ガープスの運動系技能は全て敏捷が影響してるんで、これだとエルが・・・・・
実際のFF内でもエルはDEX低いので、戦闘実はそこまで得意ではないってのもw
まぁこの辺はジョブによるボーナスや、ジョブによる技能難易度の差付け等で何とか改善していきたいですけど。
その特徴もなかなか良いかもですね。
前衛キャラ作るときは無理にでもDEX上げる人が多そうですがw

>>18
てか、実際の友野氏のリプレイでもそうやって上げてる人多数ですしねぇ・・・・
ジョブによる色付けで、役割分担をしっかりさせれば・・・・・・むむむむ・・・・・

>>13氏(コテハンでいいのかなw)
ルナルでは、ボーナス技能しか無いですが、今回のFFではそのジョブでしか教えてもらえない
技能というのもあったらいいなぁと思っています。
また、ボーナスだけでなく、そのジョブでなければ取得難易度が大幅に厳しくなったり・・・・・とかですかねぇ。
今のゲームのFFのような、サポジョブで柔軟に対処できてしまうのはTRPGではあんまり
よろしくないなぁと個人的には感じていますので、少しジョブ別による締め付けを厳しくしたいですね。

ページをちこっとみさせてもらいました。
まぁ、私の考えは今日会社帰りの自転車の上で軽く考えたものなのであんまり深く悩まず書いたものですからw
ちょっと種族別の差が大きいかなぁとか感じつつ、やっぱ追加MP、HPとかあったほうがいいのかなぁと感じつつ・・・・
見てたら色々と悩んでしまいましたよ〜
なるべく、ガープスのシステムに慣れさせつつ、元のFFのイメージというのを崩さずに完成させるのは
やっぱ難しそうですねぇ・・・・・・・
エルバンとかすごい適当に書いちゃってますんで、色々と修正の余地ありありですね、ほんとw

共にがんばりましょう〜
私は会社でリプレイでもみつつ色々膨らませます(仕事しろ

ということで、明日も会社があるので早めにねま〜す。
長文で乱文、すみませんでした(笑)

27 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 03:35 [ Isi6N6Ss ]
TRPGか・・・懐かしいな。

2年ぐらい前まではSWやクトゥルフやブルーフォートレスなんぞで良く遊んだっけなぁ。

28 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 08:08 [ yLLGEOOs ]
GURPSやってたころは、必ず「放火魔(CP-10だったか?)」を
つけてたなぁ。

今は消防士やってるリアフレと遊んでたときは、妙に
熱いプレイをしてた。

29 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 10:14 [ OqP6FP2k ]
友人の戦士役が「放火魔」で放火ばっかりするもんだから

そればっかで話進まなくなって(重要NPCの家まで燃やしやがった)

GMからシナリオで「オレンジ色のものに対する恐怖症」うえつけられて

「火つけた瞬間それ見て怖がる戦士」という謎生物が誕生したことを思い出した

30 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 15:20 [ OuNiiOhE ]
何時の間にか、SWや青森やってた人が古参になってるのね・・・
赤の女神に特攻してきm(ry

31 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 16:11 [ 3w5nm6KA ]
「アーティファクト」と言う単語に反応する
漏れの年は詮索しないで下さいおながいします(´・ω・`)

32 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 18:51 [ olAqncHo ]
>>31 アンタップアップキープドロー

なぜか最近ルンクエはじめたよ。
SWってルンクエの簡易版だったんだね。

33 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 19:05 [ mZIgusnU ]
GURPS……懐かしいねぇ
ネトゲやりはじめてからTRPGなんてやらなくなったな……
戦闘の計算とか面倒くさくてさ……
勝手に計算して処理してくれるネトゲ万歳w

34 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 21:02 [ qOMyedG2 ]
>>33んもう、それをあえて手でやるからいいんじゃないの♪
…でもきのうのwowow「キノの旅」(仕事をしなくていい国)
みたいなオチがつく予感w

35 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/14(水) 22:27 [ /eiRc1cg ]
ネトゲ廃人
狭量、嫉妬、かんしゃく、虚言癖、高慢、残忍、自信過剰、直情、強迫観念etc・・・
数学能力、言語能力etc・・・
浮いたCPは全て成長(プレイ時間)に費やす。

36 名前: 1 投稿日: 2003/05/14(水) 23:42 [ j2ruL6ME ]
放火魔ファン多いですねぇ

漏れはシャントット様のデータを考えつつ、魔法どうしようか悩んでまつ。
高慢、直情、かんしゃくで女王様・・・・・・・萌えますな・・・・・

37 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 00:22 [ fjCaX5XQ ]
いきなり世界観な話で恐縮なんだけど…

冒険始めるとしたなら三国のいづれかに所属する冒険者になるのかな
それともある程度のランクを経てジュノから始まる混成PT?

三国出身が100cpキャラで、ジュノ開始混成PTが150cpスタートとか

38 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 01:02 [ T6K0q5Ns ]
主観まじりですが、ヒューム=人間で、平均値であるとすると

エルヴァーン(剣技に優れ、信仰心が厚い、騎馬民族)
STR:極めて高い
VIT:高い
DEX:極めて低い
AGI:低い
INT:極めて低い
MND:極めて高い
CHR:やや高い
HP:高い
MP:低い

タルタル(魔力に優れ、知力が高い、平和主義者)
STR:極めて低い
VIT:極めて低い
DEX:高い
AGI:高い
INT:極めて高い
MND:極めて低い
CHR:やや低い
HP:極めて低い
MP:極めて高い

ミスラ(機敏性、敏捷性に優れる狩猟民族)
STR:低い
VIT:極めて低い
DEX:極めて高い
AGI:極めて高い
INT:低い
MND:低い
CHR:やや低い
HP:やや低い
MP:やや低い

ガルカ(体力、腕力に優れる、元は砂漠の民)
STR:高い
VIT:極めて高い
DEX:低い
AGI:低い
INT:極めて低い
MND:低い
CHR:やや低い
HP:極めて高い
MP:極めて低い

ガープスのST、DX、IQ、HP(その他特徴)にするのか…。

39 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 01:06 [ 9S.efh.k ]
>>35
ネトゲ廃人はむしろ妖魔夜行ルールで作ってほすぃ。

GURPS懐かしいな…。
俺はデータブック見てるだけで楽しかった人で、
実際にやったことないけど、藻前らがんばれー。

40 名前: 39 投稿日: 2003/05/15(木) 01:16 [ 9S.efh.k ]
あ、不利な特徴の限度CP越えてるから、
既に妖怪化してるんだなw

41 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 01:25 [ T6K0q5Ns ]
ガープスだとタルタルの特徴が出しづらいですね。
エル魔の優位点(高MND)も無くなる。
作りやすいのはミスラ、ガルカですか。

「魔法の素質」やスキルボーナスで消費体力を補えませんかね。
あるいは「魔力の泉」という特徴を作るか。
種族特徴の中に特定要素の「素質」を入れて補ったりとか?


>>1
ミスラの容姿設定。
リアルなミスラを考えた場合、他種族に-1程度がいいな。個人的に。
いくら体付きが良くても、猫に萌えるのは現代社会的かと思われ。

ガルカに性別は有ります。男限定ですが。
ソースは電撃のファンブック?のインタビューです。
転成するのに何故性別が……とかは■eに聞いて下さい。私ゃ知らん。

あとw多すぎwwwwwwww修正されるねwwwwwwwwww

42 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 01:43 [ hqXL6RmA ]
(ぉ

これがすごい違和感www修正してねwwwwww

43 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 02:09 [ fjCaX5XQ ]
>>41
いや特定種族が嫌気される事は無いと思うけど

特定の地位にある人(バス上層部)が特定の種族(ガルカたん)を
意識的な低位(奴隷)に置く事はあると思うけど

少なくとも一般人は偏見持ってないと思うよ
あの世界では5種族が普遍的に存在してるし

ゴブリンをPCにするのなら止むを得ない所だけど

44 名前: 41 投稿日: 2003/05/15(木) 02:34 [ T6K0q5Ns ]
ヴァナのCHRも考慮して…です。

というか、どうせデフォルトで容姿設定を入れるなら
〜の方が正しいヴァナの世界観かもと。主張してみますた。

45 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 14:29 [ fjCaX5XQ ]
>>44
んーCHRが及ぼす影響は微細だからね
店の売り買いにも影響あるけど
高Lvと低Lvを比較すれば目に見える程度なんだよね…
同Lvの異種族で店売り品を買うとしても大差ないし

ただ、おおらかなウィンダスでは何の偏見もないけど
規律、規範に厳しいサンドリアでは妙な目でみられる、というのも面白いと思う
これは容姿ではなく生活風習にちなんだ偏見という意味で

46 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 14:41 [ fjCaX5XQ ]
>>45への補足
これは冒険者同士では意識しない方がいいと思う
どうせ根無し草なんだし、お互い力量あれば認めるでしょ

あえて特徴とするのなら

・(特定異種族)への偏見/−5cp
・この特徴をもつ者は自種族以外の特定種族に対して軽い偏見を示します
・この特徴を偏見する種族に知られた場合はその種族から反応判定ー2

と自分の不利な特徴にしてみたり
ただこれ最高でも2種族に留めた方がいいと思う

47 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 15:41 [ xiKmWusQ ]
ガルカは魅力とMP以外は人並み以上だぞ。
そこんとこガープスで反映するの難しく無いか。とくにMP
INTもいうほど低く無い。

48 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 15:43 [ YYb45qhM ]
>>1
>キャラクターメイキングシステム等、ある意味TRPG色のあるFFXI。
>そのFFXIに、汎用RPGシステムであるGURPSを組み込んだら楽しくなると思いませんか。

GURPSにFFXIを乗っけるんだよな…?
サプリメントとして…


てかFFはATBなんだから戦闘システムを作り直さなきゃならんと思うが
DQみたいなシステムなら簡単だったんだが

てかGURPSでATBバトル導入しようとして断念したyp(´・ω・`)

49 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 15:49 [ fLR2JGMo ]
>>48
そこを変えるとガープスたる意味がなくなる
あくまでも世界観のみを流用した方がいいと思う

技連携を組み込むとメンドクサイ事になりそうだな…

50 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 15:55 [ fLR2JGMo ]
>>47
能力値の長所のみを抜き出すとどうだろう?
体力は+3、生命力+2
これだけだ50cpか(藁

魔法力の欠損(魔法に使える疲労点の喪失)−5疲労点/ー10c
なんかいまいちだね、引っ掻き回してスマソ

51 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 16:22 [ YYb45qhM ]
>>49
世界観のみ流用するならスレいらんと思われ
そのためのガープスっちゅうシステムだからな

種族の基本セットだけで終わてしまうよ

52 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 17:57 [ olAqncHo ]
FFXIの戦闘を移植するのか、
それとも改良した面白い戦闘システムを構築するのか。

まあ並行してやってみるのも面白そうですが。

53 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 19:01 [ fLR2JGMo ]
>>51
んーATB自体を放り込むとガープスの1ターン1行動が
しっちゃかめっちゃかになるかなと

ルナルはあくまでもベーシック基調での世界
コクーンはベーシック+独自のシステム

簡単なのは上の方だと
負けてたまるかは好きなシステムだけど

もしATBを組み込むのならサイバーパンクを流用できないかな

54 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 20:26 [ f94K2W7s ]
ガープスの戦闘はちょっと無理があるような気がすんのよね〜
大抵の行動が1秒って…

55 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/15(木) 20:48 [ olAqncHo ]
参考までに…
SWやロードスの元になったRuneQuestでの戦闘は
PCのDEXや体格、使用武器で決まるSR(ストライキング・ランク)があり
1ターン10SRのうちで、PCと敵それぞれが行動にSRをあてはめていく形式です。
あらかじめ行動を宣言しておき、SRをマスターが数え上げていくなかで、
より少ないSRの行動が先んじて解消されていきます。
短剣なら+1SR, 槍なら+3SR, ゴブの自爆なら+6SRなど、
行動のタイムラグが重要となるFFの戦闘に適していると思います。
問題はGURPSキャラにこのルールを適用させる方法ですが…

56 名前: 13 投稿日: 2003/05/15(木) 21:56 [ 13ZtNWBg ]
魔法に関して思ったこと。

生命力消費は制限、あるいは禁止した方がいいと思います。
生命力消費して自分にケアル→消費量以上の回復→永久ケアルタンク(゚Д゚)ウマー
こんな感じになってしまうので。

とりあえず作ってみた例を上げてみます。

プロテス 準備/1秒 消費/2・1    物理防護点+2
プロテア 準備/3秒 消費/基本2・2 物理防護点+2 前提 プロテス 

>>37
3週間ほど前に私の作ったページ+ノート記入分で100CPで作ってみたところ、砂丘ぐらいは超えているような強さがあったような感じです。
テスト戦闘でルナルリプレイのキャラクター、PTと戦わせてみたら、結構いい感じの勝負が出来てました。
だって、黒魔が100CPでストンガとか簡単に覚えているんですもの。

>>38
良く言われてることですが、エルヴァーンのDEXは極めて低いわけではないです。
レベル60になっても3しか差は無いので。
ミスラが以上に高いだけだと認識してます。
それを再現するのなら、エルに限り敏捷力10→11のときに15CPかかるとか、その程度の差だと思います。
あえて表現するのなら…敏捷力は9.5ってところでしょうか。
ちなみに私は平均的なステータスと言う事で、赤魔サポ無し50を種族のステータス参考値としてみてます。

>>50
まさにそんな感じに私の作ったデータではエルとガルカの体力に制限入ってます。
魔力のみに適用とかは考えてなかったのでベーシック完訳版にある追加疲労点の特徴をただ−にしただけですが。


GURPSにおける戦闘全般で両手武器より片手武器の方が有利なのは基本的に避けあう戦闘だからだと思っています。
基本的にダメージをくらいあって耐えきる戦闘のFFをそのまま再現するのは難しいです。
単純に考えて 片手武器D×2=両手武器D 片手武器攻撃回数=両手武器攻撃回数×2 なのでこれを再現してみようとすると、
片手剣 切り振り+1  両手剣 切り振り+6 準備1ターン とかになってしまうような…
こんなバランスは当然不可なんで、両手武器を使うことによるメリットは何か無いか、と考えています。


http://www.geocities.co.jp/Playtown/7028/
まだ前回分から更新してません…

57 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/16(金) 12:59 [ 8ZTJqW3g ]
>>56
ヴァナで30LVは英雄「候補」だと思う。
100CP(英雄候補)でジュノデビュー年齢なら、設定的には正しいと思われ。

58 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/19(月) 00:08 [ zJdwQd3Y ]
ageよう

59 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/19(月) 01:31 [ olAqncHo ]
GURPSのことがわかりやすく解説されてあるページとかありませんか?

60 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/19(月) 13:45 [ PTlMLrs2 ]
>>54
Shadowrunでも普通のPCで1ターン(3秒)に3回くらい行動できることもあるぞ。

ガルカの場合は体力+○ではなくて、「追加体力○Lv」と表記したくなる今日この頃
もちろん、対面した時はSANチェkk(ry

61 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/21(水) 01:23 [ jUWgZBU6 ]
>>61
失敗しますた

62 名前: 774 投稿日: 2003/05/24(土) 10:32 [ sYlD2d9s ]
ここ人いないの?

63 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/24(土) 14:48 [ sYlD2d9s ]
age

64 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/24(土) 14:54 [ GPNBq48A ]
>>62
>>1の典型的オナニースレ。週末のうちに削除されるよ。

65 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/24(土) 15:25 [ TvtWY33k ]
シャスティアン、ゴー!

なつかすぃ

66 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/25(日) 10:27 [ eZ9WY.Ug ]
アイアンマスクでエフェm(ry

67 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/25(日) 10:41 [ QEEn2tjI ]
鋼鉄鎧とファイアソードでノイエ(内藤)量産
うはwwwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





イーーーーーーーーーーーーーヤーーーーーーーーーーーーーーーー;;

68 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/25(日) 11:54 [ bSkVoONs ]
普通にガルカは基本セットで100cpを超えると思うのだが

あの体格で、肉体系の能力値が多種族と比べて+-1程度って
事はないでしょ...普通に考えて体力倍増はついてると思うが

まぁ、ゲームだからといってしまったら、それまでだが

69 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/25(日) 23:04 [ iGyCD8yA ]
>>68
バランス悪すぎ、そして誰も使えない

70 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/26(月) 00:26 [ 5duZpihM ]
システムとは時にそういうものになる
そして所詮中の人次第、特にRPGはね

71 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/26(月) 09:14 [ Yu35Xr/M ]
ガルカのINTはエルヴァーンより高い。
(おまけ ナイトとモンクのINTは同じ)
ガルカのMNDはエルヴァーンに次ぐ高さ。
エルヴァーンとガルカのDEX差は現状では同レベルのとき最大3。

72 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/26(月) 11:11 [ fFpKw3Lw ]
うほ・・・ガープスなつかし・・・
そういや中学2年の1年間だけTRPGにはまった期間があったなぁ

73 名前: 13 投稿日: 2003/05/27(火) 22:18 [ Op0q3d1w ]
久々に更新。
まとめテキスト板2に魔法データ追加しました。
あとは武器データと歌を上げてノートに書いてあるのは終わりです…

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7028/

74 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/28(水) 20:12 [ T6K0q5Ns ]
むしろヴァナ内でTRPGみたいなテーブルゲームしたい

75 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/28(水) 22:49 [ vZTmMR2s ]
いや、じゃあFFでロールプレイすればいいんじゃないかと

「俺は○○、よろしく頼むぜっ!」
「^^;」

となるのは「コーラを飲んだらゲップが出る」ってくらい確実だが。

76 名前: 74 投稿日: 2003/05/29(木) 00:25 [ T6K0q5Ns ]
ちがう
私は既に若干RP入っており
この上さらにRPがしたいのではない
このキャラでフレとTRPGをしたいのだ


 自 分 で 言 っ て ワ ケ ワ カ ン ネ ェ ェ ェ


スルーして次の話題ヨロ↓

77 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/29(木) 10:39 [ Yu35Xr/M ]
厚化粧だなw

78 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/29(木) 13:48 [ YYb45qhM ]
RPが分かってない香具師がPOPしますた

79 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/29(木) 13:50 [ Up5h9a.. ]
>>13
カナーリ期待してまつ

80 名前: 厚化粧(74) 投稿日: 2003/05/29(木) 15:21 [ cz2ZJF9. ]
>>78
そうか?
キャラ世界の中でさらにゲームをやるということ自体は
ありえると思うのだが。

厚化粧という表現は違うかもな。

>>13
面白く読ませていただいた。

81 名前: 13 投稿日: 2003/05/29(木) 21:42 [ metcLshI ]
期待されているという事は嬉しいことです。ですが…

激 し く ネ タ 切 れ

してます。
武具のデータはほんのちょっといじるだけですが、WS習得ルールと歌はそうもいかない…
案としては、

WS
1、格闘動作と同様のルールで覚えていく
2、強化よけなどのような特殊な技能扱いで簡単な方から覚えていく
3、前提のある普通の技能として覚えていく
4、最初から使わない


1、コクーンの呪歌をパクる
2、つかわない
3、むしろ吟遊詩人自t(略

ってなもんです。
なんとか実現させたいとは思っているのですが…

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7028/

82 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/30(金) 13:01 [ /kc5w5C2 ]
>>80
普通にRPわかってないだろ



>>75
>いや、じゃあFFでロールプレイすればいいんじゃないかと

>>76
>私は既に若干RP入っており

83 名前: 厚化粧 投稿日: 2003/05/30(金) 22:26 [ T6K0q5Ns ]
>>82
そうか、では出来れば説明頂けないだろうか?

>>81
歌の2、3って…(つд`;)

84 名前: 13 投稿日: 2003/05/31(土) 01:05 [ Khe/KFl2 ]
>>83
2、3については気にしないでください。
作るんならコクーンを参考にするしか手が無いんで2と3はおまけでつけました。

考えたルールはあります、一応。
特殊なルールが、「戦闘中などの緊張状態や、興奮状態であればあるほど効果は増加する」ということです。
例えば…

ピーアン 通常      1分に1回復
       緊張状態   1ターンに1回復

マドリガル 通常      敏捷力1増加
       緊張状態   敏捷力2増加

などなど。

歌の効果発動条件は

1、コクーンにおける呪歌にある前奏時間は無視し、演奏中のみ効果が発動する
2、あらかじめ決められた時間曲を演奏し、ある程度の時間歌の効果が持続する

以上の2パターンだと思うんですが、どちらの方を使うかは決まっていません。
1の利点、不利点は…
利点が見当たらなくて、不利点が歌の効果が1個しか発動しなく、戦闘中に人手が確実に1人埋まってしまうこと
2のは…
重ねがけが可能だけど、敵にばれることを前提にして演奏しないと戦闘中に効果はまず得られない

1の利点、何かあるのでしょうか?
自分で言っておいて、意味ないのに気がついてちょっと悲しいです。
とりあえず>>1氏復活キボン。

月曜から中間テストなんで頑張ってきますよー

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7028/

85 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/05/31(土) 19:25 [ 724kovvk ]
あー、厨房の頃よくやったなぁ。
ガープス・ナウシカとか作ってノート数冊に及んでルールと設定書いたのも懐かしい。
今思えば物凄い想像力だった・・・。ハタチ過ぎるとダメだねぇ〜。

86 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/01(日) 15:22 [ Up5h9a.. ]
GMが異様に大変だね
自分もちょくちょく設定書いたりしてるんですがWSでやっぱ止まる
TPのように与えたダメージで(10点=5%とか)やればいいんだろうけど
すっげーめんどくさい

考えてるのはロードス島TRPGの「集中力」みたいに
1シナリオ中の使用回数が決まってるってやつ

なんかの数値/2とかでうまくできないかなーと思ってまつ

87 名前: 86 投稿日: 2003/06/01(日) 15:25 [ Up5h9a.. ]
習得ルールは決められない(つд`)

格闘動作みたいな感じになるかなぁ

88 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/01(日) 18:24 [ n2uBCVSU ]
ガープスは友達の誘いでやったことあるけど
なんもおもんなかった ていうか拷問
GMがなんかいっちゃってんの 意味不明

まぁ これで俺がTRPGに向いてないというのがわかった

89 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/02(月) 14:45 [ YYb45qhM ]
>>83
なりきりとRPは違うんじゃないかと思うんだが
漏れの中ではなりきりもRPの一形態と思うが

90 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/02(月) 16:11 [ Up5h9a.. ]
>>88
TRPGは自分のつくったキャラになりきって話すゲームだからな。

自キャラの背景とか考えてないとうまくしゃべれなかったりもする。
世界観も知ってないと厳しいし
向いてないやつがいても仕方ないよな〜

91 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/02(月) 17:37 [ zH4EiKCM ]
>>89

同意。TRPGでは、三人称でもロールプレイできるし。

なりきった台詞が喋れなくても、操作しているキャラが与えられた状況で
どう行動するかをプレイヤーが考えていればれっきとしたロールプレイだ。

困ったことに、いまは、ロールプレイという言葉を「キャラになりきって喋る
こと」だと思いこんでいる勢力が優勢らしい。異性キャラ=ネカマという決め
つけもこのへんと通じるものがあるのかな。

92 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/06(金) 10:40 [ Up5h9a.. ]
age

93 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/06(金) 10:53 [ 16Bz66.Q ]
このスレキモイんで
sage進行してくれると助かる

94 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/06(金) 14:29 [ olAqncHo ]
GMの姿勢の問題だけど、
いきなり初心者になりきり喋りを強要すると引かれるかもね。
もっとタクティカルな戦闘の面白さから入ったほうがいいんでないの?

GURPSはそういう意味で初心者には向かないとおもう。
数字多いしちまちまして長引くし。

95 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/06(金) 16:10 [ Up5h9a.. ]
ガンダムのやつはパッパとキャラつくれてよかったなぁ・・・

96 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/06(金) 18:36 [ xDb4b2Sg ]
>>94
もうね、どっから突っ込んでいいんだかわからんが
TRPGの戦闘はRPの一部であって
それがメインになるかはGM次第
TRPGとPCやゲーム機等でのRPGは違うことに気付け

97 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/07(土) 08:35 [ wXwg7Haw ]
>>91
ロールプレイの言葉についてはPSOの時にも揉めたんだが
公式の連中が 「RP=なりきり」 って決め付けてかかったうえに、
「異性キャラのRPはネカマ」って方向で決着が付いてた気がする

98 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/07(土) 14:51 [ olAqncHo ]
>>96
そもそもTRPGがどういうもんか、っていうことを言いたいんじゃなくて
初心者相手にはせりふ回しRPより戦闘RPのほうがなじみやすいんじゃないかって
言いたかったんだYo

99 名前: 13 投稿日: 2003/06/07(土) 22:14 [ LehHVtTc ]
中間テスト終了!とは言ってもネタは思いつかなかった(余裕なかった)ので、更新等は無しです・・・

100 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/07(土) 22:20 [ PbK0rszg ]
おつかれん

101 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/09(月) 14:50 [ LgQdSHwc ]
>タクティカルな戦闘の面白さから入ったほうがいい
>GURPSはそういう意味で初心者には向かないとおもう

ならGURPSやらなきゃいいと思うし
初心者にGURPSやらさなきゃいい思たのは漏れだけか?
そもそもこのスレってGURPS好きしかいないと思たんだが

102 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/09(月) 17:41 [ 5OZiRR8w ]
というか1はどこいったんだ

103 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/12(木) 23:29 [ 5OZiRR8w ]
FF11でガープスやってみたかったんだが
周りにはFF11やりたいってやつ居なかったので

「百鬼夜翔で「内藤」をやってみた」

楽しかった。そんだけw

うはwwwwww
自己満足レスすぎwwwwwww
あと人いなさすぎwwwwwww修正してwwwwwww

104 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/15(日) 22:02 [ 724kovvk ]
どちらかというと信長の方がシステム的に向いてるかもな

105 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/15(日) 22:23 [ j173wVPI ]
がーぷすって何?
TRPG自体良く解ってないんだよな
面白いならやってみたいんだが一人じゃ出来ないって言う書き込みも見たことあるし
レベルUPは?マップとかはあるのか?全部会話で進むのか?

106 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/15(日) 22:46 [ 724kovvk ]
>>105
キモオタしかいない世界だ。踏み込むな。

107 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/16(月) 01:42 [ QCJcGet. ]
ルナルやってた時はシャストア神官で幻覚とフェンシング技能ばっかり上げてた。
FFXIでは赤魔道士(サポ黒)で突剣愛用者。

……三つ子の魂百までとはこのことだな。

108 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/16(月) 02:53 [ 5OZiRR8w ]
>>105
ガープスってなCPってポイントを自分の好きなステータスや技能に費やして
独自のキャラつくり、それに「なりきって」仲間と会話して話を進めるゲームだ。

技能には武器もあれば跳躍とかの運動技能もあるし、調べる追跡とか、
そりゃもう無数にある。
マップとかシナリオはGMが決める。
つまりTRPGは「GM1人とプレイヤー数人で成り立つ」ものだ。
GMはプレイヤーの行動をうまく操作して自分のシナリオ通りにすすめさせる
大変な仕事。
プレイヤーはGMに与えられた情況や事柄の説明を聞いて、
みんなでどうするか話して行動すると。

何でもそうだがハマるやつはハマる。
ツマンネってやつは一生ツマンネって言う。
これはどの娯楽もいっしょだと思うけどな。

109 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/16(月) 02:56 [ 5OZiRR8w ]
あーあと。
プレイにはルールブックが必要だ。
ガープスのルールブックはなかなか手に入らない(TRPGは大体きつい)。
6年前とかなら普通に手に入ったんだけどな。

ブックオフとかの中古書店に100円で入ってる事多いから
探してみるといいぞ。

110 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/16(月) 08:27 [ GJaj3RtI ]
余りに複雑なシステムのものを流用すると、バランス取りが大変だと思う。
ガープスはその典型で元からあるシステムののをまんま流用すれば問題ないが、
世界観、システムを近づけるほどにバランス取りが大変になるかと。
SWあたりを使うとやりやすいんではないかと考えてみる。

>60
1ターンに3回動く奴はワイヤードリフレックスついてるかアデプトだけじゃない?

111 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 16:11 [ 7c/fGwrI ]
>独自のキャラつくり、それに「なりきって」仲間と会話して話を進めるゲームだ。


「 な り き っ て 」





もうだめぽ
むしろage

112 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 16:19 [ sGKkK0.. ]
ここまで聞いてもまだ何をどうやって遊ぶのかが分からない・・・

113 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 16:26 [ C2rnvXCA ]
GURPS……懐かしいなぁ、百鬼夜翔はたまにプレイしたくなります
「妖怪:ネトゲ廃人」……生まれてもおかしくないし

さて、WSですが格闘動作というかリンドリルールにしてしまうのが個人的には良いかと
つまり「前提WS:○○レベル」とか
あるいは前提技能が達していなければ使えない、などで対処が可能だと思います
武器の速度に関しては体力による武器準備時間減少を使わない、にすればほとんど大丈夫だと思います
元々複数ターンに1回しか攻撃できないような技能もあるわけで

ただ、GURPSの場合はジョブ制じゃなくて完全スキル制なのでちょっと再現が辛いかなぁ……
ロードス島戦記RPG(文庫版)にサポジョブ制度をつければ作りやすい……ってそこまでいくと1から創るのと変わらないのか

>>94
GURPSはある意味初心者にお勧め。まぁ、演劇肌とかなりきり肌の人間はむしろこっちの方が良いかと
戦闘時のRPがしたいならブレカナとかDXとか……最近のFEAR系がお勧めだが……
って激しくスレ違いっぽい上に専門用語ありすぎるかもしれん
コンベ行ってマンチキンに殺されてきます……

114 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 16:30 [ C2rnvXCA ]
>>112
GURPSというかTRPGの遊び方
基本的にはFFのミッションと同じかもしれない
要するにGMと呼ばれる人間がシナリオを作ってきて、そのシナリオをクリア(?)するのが目的
ただ、クリアと言っても解決方法は一つしかないわけじゃないから他の参加者と一緒に頭を悩ませたりするわけだけど
単純に言ってしまえば、「なりきり」なわけでそう言う意味じゃ今のFFと大差ない状況かもしれなかったり
詳しくはリプレイと呼ばれるものを読んだほうが解りやすいかも

>>113への補足
今ならアルシャードって言うもっと似合いのゲームがある気がしたw<FFのTRPG化

115 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 18:38 [ fylAv.4U ]
ロードスやってからSWやガープスをやったわたし。

戦士が魔法使えるよ、すげー。などと思った覚えがある。
サポジョブシステム加えるならスキル制限とか設けないと普通に魔法剣士とかつくれちゃうかもね。

116 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 18:43 [ xDb4b2Sg ]
いつになったら
なりきりとRPの違いが
分かるんだと小一z(ry

117 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 21:20 [ vZTmMR2s ]
RPの一面がなりきり

118 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/19(木) 23:32 [ 5OZiRR8w ]
TRPGはなりきりだろ。
MMORPGは人によって意見違うと思うが。

と言うかなりきりだのRPだの、どっちでもいいと思うんだが。
RP=「役割演技」
意味通じてるんならそれでいいじゃないか。

119 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/20(金) 06:08 [ H3garRVk ]
ガープスは戦闘が長引きすぎるよな

ボス行くまでに、ちょろっとザコ敵だしただけで、平気で1時間くらい戦闘してるし
戦闘入れた話だと、シナリオすすまねー

120 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/20(金) 09:50 [ lgKZzrVw ]
妖魔夜行だとそんなに時間かからねえけどな。
(GURPSは妖魔とコクーンしかやってない)

百鬼はシラネ。350CP辺りが基本だと、強力な妖術あんまないだろうから、
確かに時間掛かるカモ。

121 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/20(金) 13:54 [ zH4EiKCM ]
>>118

TRPGでいう「ロールプレイ」というのは「そのキャラクターなら与えられた状況で
どう行動するか」を考えて行動する、ということ。たとえば、プレイヤーの感情的
には困っている人の頼みを聞きたいけど、演じているキャラクターが冷血なスパ
イや兵士なんかだったりすると任務遂行のために断ったりする。

「なりきり」ってのはそういうことだ。

決して、ヤローがお嬢さまを演じるからといって「〜ですわ」口調でしゃべったり、
老人の役だからといって一人称を「儂は〜」としたりすることではない。

122 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/20(金) 13:56 [ YYb45qhM ]
おいおいおいおい
RP=役割演技
だが
役割演技≠なりきり
でつよ?

別になりきり自体を否定しないが
イコールじゃないだろ

>TRPGはなりきりだろ。
>MMORPGは人によって意見違うと思うが。
これなんか見ても
単にそういうプレイ推奨な奴らとプレイしただけだと
思うんだがどうか

結局ここもなりきりプレイ優勢か…
とりあえずもっかい言うが
なりきり自体を否定してるんじゃないぞ

123 名前: 118 投稿日: 2003/06/21(土) 03:07 [ 5OZiRR8w ]
>>120
百鬼は350基本だが制限%がいろいろ変更されてたり、
妖魔では消費CP高かった妖術が安めになってたりして
それなりに強いのは作れるようにはなってる。

>>122
まぁ確かにずーっとキャラの口調でしゃべってたわけじゃないけどな。
TRPGでなりきりとRPに線を引こうとしてることに疑問感じただけ。

俺が言いたかったのは「どっちでもいいじゃん?」てことでつ。

124 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/22(日) 06:25 [ .MZfv3eM ]
「RP=なりきり」な香具師の言い分は
細かいとこ言うなやぼけ

「RP=役割演技≠なりきり」な香具師の言い分は
意味わかってねー奴は氏ね

てことだろ


ぶっちゃけ意味分かりゃ
「どっちでもいい」て発想は出んと思うが…

125 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/17(月) 06:26 [ xT5tROIQ ]
寂れてるな・・・
TRPGも過去の話なのか。


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